ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

6月茶会に行ってきました(着物コーデ)

6月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

ミッチ
今回はお出かけ日記。6月のお茶会に行ってきたよ!空気も清々しくて気持ちよかったー♪
 

 

5年ぶりだったかしら?雨上がりの緑はきれいでしたね。
 
しずばぁば

 

6月に行われるお茶会に行ってきました。

 

初めて参加したのは5年前。コロナもあり、久しぶりのお茶会です。

 

 

お寺でのお茶会

 

広いお寺でのお茶会です。

 

6月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

今年は梅雨入りも早く、台風の影響もあって、お天気が心配でしたが、幸いにもお天気に恵まれ、空気も爽やかな1日でした。

 

雨上がりということで、緑も濃くて、とても気持ちいい!

 

6月茶会の様子、着物コーデ

 

ミッチ
お着物の方もたくさんいらしてて、優雅な雰囲気だったねー!
 

 

自然たっぷり。

広いけれども手入れも行き届いていて、あちこち素敵。キャーキャーいいながら、お茶席へ向かいます。

 

6月茶会の様子、着物コーデ

 

途中ですぐ撮影会始まっちゃうから、なかなか目的地にたどり着けない。笑

 

6月茶会の様子、着物コーデ

 

とても広いお寺で、お茶席の場所が分からず、オロオロしましたが、5年前の記憶をたどり、到着です。

 

 

お茶席は2席あります

 

今回のお茶会は、2席あります。

 

久しぶりの開催&いいお天気だったということもあってか、大勢の方が待たれていましたよ。

 

6月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

1時間ほど待ったのですが、待合のお部屋も広く、景色もきれいで、退屈しません。

 

6月茶会の様子、着物コーデ

 

「気持ちいいねー」

「どんなお菓子だろうねー」

「お道具も楽しみだねー」

 

ウキウキわくわくしながらの1席目は、長板2つ置の薄茶点前で、お茶をいただきました。

 

初めていただくお菓子でしたね。
 
しずばぁば

 

合わせて読みたい

長板2つ置の薄茶点前(風炉)

 

続いて、すぐに2席目。

 

こちらは待たずに、そのまま流れるように進みます。

 

6月茶会の様子、着物コーデ

 

廊下から見える景色もまた素敵。

 

6月茶会の様子、着物コーデ

 

パシャパシャ。

テクテク。

パシャパシャ。

テクテク。

 

 

さて、2席目は薄茶の棚点前でいただきました。

 

ミッチ
3本脚の棚。これも初めて見たよ!
 

 

合わせて読みたい

薄茶の棚点前(風炉)

 

どちらのお席も、風が通り、眺めも綺麗。お点前も素敵で、とても気持ちのいいゆったりとした時間を感じることができました。

 

お道具も素晴らしいものばかり!!

 

2席あるということで、少々お値段はするのですが、お値段以上の価値を感じたお茶会。

 

自然を感じながらの、とても贅沢なお茶会でした。

 

6月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

普段目にすることのないお道具も拝見できましたし、優雅な時間でしたね。
 
しずばぁば

 

ミッチ
お茶も席ごとにお味が違って、それぞれおいしかったし、お菓子もめっちゃおいしかったー!!
 

 

 

6月茶会の着物コーデ

 

今回のお茶会コーデはこちら。

 

6月茶会の様子、着物コーデ

 

6月の着物は単衣です。

 

6月茶会の様子、着物コーデ

 

裏地が付いていない、軽い布地のお着物。帯も軽めのものを合わせましょう。

 

単衣は6月と9月に着る着物ですが、同じ単衣でも初夏の着物は涼しげなものがいいですね。
 
しずばぁば

 

ミッチ
暑くもなく、寒くもなく。すごく気持ちのいいお茶会だったね!
 

 

心配していた雨も降らず、季節外れの猛暑でもなく、爽やかな初夏の空気の中、とても気持ちのいいお茶会でした。

 

単衣の季節は1ヶ月だけど短いのですが、お稽古も含め、しっかり楽しもうと思います。

 

 

\着たら綺麗にね/

安心のワンプライス!着物の宅配クリーニング

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ