ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

春の野点に行ってきました

春の野点/気軽にお茶を楽しむ方法

 

今回はお稽古ではなく、気候に誘われてふらっと出かけたお出かけ日記です。
 
しずばぁば

 

ミッチ
もちろん、お茶を持ってね!気持ちのいい自然の中で、野点を楽しんできたよ♪
 

 

 

本当は桜の季節に行きたかったのですが、桜には人がつきもの・・・人混みではゆっくりできないなということで、桜も散り、人出も落ち着いた時に出かけました。

 

春の野点/気軽にお茶を楽しむ方法

 

新緑がきれい!

 

 

春の野点に必要なもの

 

今回のお出かけの目的は、「新緑の中、お茶を楽しむ」

 

お点前ではありません。とにかくお茶を飲もう!ということでしたので、持ち物は必要最小限に抑えました。

 

  1. お湯(ポットに入れて)
  2. お茶
  3. 茶碗
  4. 茶巾
  5. 茶筅
  6. お菓子
  7. シート

 

最低、これだけあればお茶は楽しめます。

 

初めての方は、野点籠セットがあると便利。

 

春の野点/気軽にお茶を楽しむ方法

 

お茶碗や棗、茶筅茶杓が手のひらサイズの小さな籠に入っていて、持ち運びに便利なお茶道具セットです。

 

Amazonにはこんな野点籠セットがあります

 

楽天市場にはこんな野点籠セットがあります

 

このセットとお湯があれば、いつでもどこでもお茶が楽しめますよ。
 
しずばぁば

 

 

ついついお稽古に・・・

 

お弁当を食べ、お茶を楽しむ。

 

なのですが、初心者の方も一緒に行ったということもあり、ついついお稽古になってしまいます。笑

 

春の野点/気軽にお茶を楽しむ方法

 

ミッチ
ほら、私たちって真面目だからー笑
 

 

先日、濃茶点前を始めたばかりのお友達。

茶入れの扱いに奮闘しております。

 

春の野点/気軽にお茶を楽しむ方法

 

四方捌きも、しっかりと。

 

春の野点/気軽にお茶を楽しむ方法

 

やはり基本は忠実にしなくてはいけませんからね。
 
しずばぁば

 

 

もちろん、お茶も楽しくいただきました。

 

春の野点/気軽にお茶を楽しむ方法

 

ミッチ
風に吹かれながらいただくお茶は最高!
 

 

 

気軽にお茶を楽しもう

 

茶道というと、とても敷居が高い。

そんなイメージをお持ちの方も多いと思います。

 

ですが、1番大切なのは、おいしく楽しくいただくということ。

 

とは言え、作法を無視してもいいということではありませんので、作法を踏まえたうえで、楽しく遊びましょう。

 

春の野点/気軽にお茶を楽しむ方法

 

ミッチ
基本をしっかり身に着けてから、遊ぶ。それがカッコいいよね!
 

 

気持ちの良い季節です。お稽古やお茶会以外に、もっと気軽にお茶を楽しんでみませんか?
 
しずばぁば

 

 

\着物でお稽古/

手ぶらでらくらく 無料体験レッスン受付中

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ