ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

お抹茶(薄茶)の正しい飲み方・いただき方/裏千家茶道 お客の作法

裏千家茶道 薄茶・抹茶の飲み方(お客の作法)

 

ミッチ
コーヒーや紅茶と違って、お抹茶の飲み方って難しくない?正しく飲めているかどうか、ドキドキしちゃうよね。
 

 

お抹茶には濃茶と薄茶があるんだけど、いただく機会が多いのは薄茶かしら。では今回は、正しい薄茶の飲み方をお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

お稽古以外でも、お茶会やお店で薄茶(いわゆるお抹茶)をいただくことがありますよね。

 

そんな時でも、ドキドキせず、きれいに飲めるよう、しっかり流れを覚えましょう。

 

 

裏千家茶道】薄茶を飲む前にすること

 

まず最初にお菓子をいただいてから、薄茶を飲みます。

 

お点前では、亭主に「お菓子をどうぞ」と言われてからお菓子を取り、いただきます。

 

大きなお茶会(大寄せ)など、大人数の場合では、お菓子が運ばれてきますので、お抹茶を飲む前にいただいておきましょう。

 

 

お菓子の取り方については「【裏千家茶道】お菓子のいただき方」をご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

 

裏千家茶道】薄茶の飲み方

 

1.お茶が出されます。

 

裏千家茶道 薄茶・抹茶の飲み方(お客の作法)

 

ミッチ
自分で取りに出る場合でも、まずは縁外(へりそと)に置いてね。お茶の取り方については『お茶の取り方、にじり方(膝行膝退)
 

 

裏千家ではお客は右手を重ねます。待つ間は右手を重ね、膝の上に置いておきましょう。
 
しずばぁば

 

 

2.右手で茶碗を取り、次客との間、縁内(へりうち)に置き、「お先に」の挨拶をします。

 

裏千家茶道 薄茶・抹茶の飲み方(お客の作法)

 

 

自分が飲むものですからね。あまり相手の方へ置かなくても大丈夫ですよ。
 
しずばぁば

 

 

ミッチ
もし自分より先に飲んだ人(正客)などがいたら、その人との間に置いて、「もう1服いかがですか?」の挨拶をしてね。
 

 

 

3.自分の正面、縁内(へりうち)に取り込み、亭主に「お点前ちょうだいいたします」の挨拶をします。

 

 

ミッチ
亭主に向かっての挨拶は「」、お客同士の挨拶は「」でやってね。
 

 

お辞儀については「真・行・草のお辞儀の仕方」を参考にしてくださいね。
 
しずばぁば

 

 

4.右手で茶碗を取って左手に乗せ、右手を添えて、感謝を込めて押しいただきます。

 

裏千家茶道 薄茶・抹茶の飲み方(お客の作法)

 

 

ミッチ
お茶が入ってるし、高価なお茶碗を使うこともあるから、あまり高く上げないように気を付けてね。軽く上げて、一瞬止まるとかっこいいよ!
 

 

 

5.右手でお茶碗を2回、時計回りに回します。

 

裏千家茶道 薄茶・抹茶の飲み方(お客の作法)

 

 

これは茶碗の正面に口を付けるのを避けるという意味なの。なので、それほどたくさん回さなくてもいいわよ。合わせて45度くらい回しましょう。
 
しずばぁば

 

 

6.何口かに分けてお茶を飲み、最後の一口は「ズッ」と音を立てて吸い切ります。

 

裏千家茶道 薄茶・抹茶の飲み方(お客の作法)

 

 

ミッチ
「音を立てる」って最初は抵抗あったなぁ。ちょっと恥ずかしいけど、ズッ!って感じで一瞬音を出し吸い切ってね。
 

 

 

7.飲み終わったら、親指と人差し指で飲み口を清め、その指を懐中してある懐紙で拭き、今度は左回りに回して正面を正し、縁外(へりそと)に置きます。

 

裏千家茶道 薄茶・抹茶の飲み方(お客の作法)

 

8.両手をついて全体を眺め、茶碗を両手で取り上げて、拝見します。

 

裏千家茶道 薄茶・抹茶の飲み方(お客の作法)

 

 

ミッチ
大事なお茶碗だから、高く持ち上げないように!両肘を膝につくようにしてね。
 

 

 

9.最後に再び両手をついて名残を惜しみます。

 

裏千家茶道 薄茶・抹茶の飲み方(お客の作法)

 

お茶は「一期一会」の世界です。このお茶碗とはもう2度と出会えない・・・という気持ちで名残を惜しみましょう。
 
しずばぁば

 

 

ミッチ
ま、お稽古だったら、また使うんだけどさー(笑)
 

 

 

10.出された位置に返すか、または、取りに来られるのを待ちます。

 

 

裏千家茶道】薄茶の飲み方のコツ

 

ポイント
  • お菓子を食べてから飲む
  • 亭主や次客への挨拶を忘れずに
  • 縁内・縁外などの位置を間違えないようにする
  • おいしそうに飲む!!

 

ミッチ
色々作法はあるんだけど、おいしそうに飲むのが1番大事!笑
 

 

茶道を習っていなくても、お抹茶を飲む機会ってありますからね。そんな時でも慌てずにいただけるようになるといいわよね。
 
しずばぁば

 

 

つい、お茶碗を回したり、挨拶をしたり、に気を取られてしまいますが、1番大切なのは「お茶を点ててくれた亭主に感謝して、おいしくいただくこと」です。

 

茶道を習い始めたとき、初心者の方は、作法だけでいっぱいいっぱいになってしまいますが、感謝の気持ちを忘れずにいただきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ