ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

【炉】濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
濃茶の割稽古ができるようになったら、いよいよ濃茶点前だね!
 

 

茶入れの扱い方がわかったら、濃茶点前をやってみましょう。では今回は『炉の濃茶点前(運び平点前)』です。
 
しずばぁば

 

濃茶点前とは、裏千家茶道において最も正式な作法です。

 

和やかにおしゃべりをしながら進める薄茶点前と違い、亭主・正客とも無駄な言葉は交わしません。

 

まずは、基本の平点前、棚なしの運び点前をお稽古していきましょう。

 

 

 

炉の濃茶運び点前で必要なお道具

 

  • 炉縁
  • 水指
  • 茶入れ
  • 茶碗(楽茶碗・萩など絵がついていないもの)
  • 茶杓
  • 茶筅
  • 茶巾
  • 柄杓(炉用)
  • 蓋置(竹・炉用)
  • 建水
  • お菓子(主菓子)

 

 

【炉】濃茶運び点前の水屋仕事

まずはお点前に入る前の水屋仕事(下準備)です。

 

1.茶碗に、たたんだ茶巾、茶筅茶杓を仕組む

 

2.建水に竹の蓋置(炉用)と柄杓(炉用)を仕組む

 

3.水指に8分目ほど水を入れ、定座(畳中央・炉縁から16目)に置く

 

4.仕覆に入れた茶入れ(人数分の濃茶を入れる)を水指の前に置く

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

5.お菓子を出し、戻ってふすまを閉める

 

 

【炉】濃茶運び点前の手順

 

所作・お道具の扱いを1つ1つ丁寧に行いましょう。
 
しずばぁば

 

1.すべて仕組んだ茶碗を膝前に置いて茶道口に座り、ふすまを開けます。

 

2.右手で茶碗を取って左手の平に乗せ、右手を添えて持ち、右足から入って水指正面に進み、座ります。

 

3.茶碗の右横、左手前を持って、勝手付に置きます。

 

4.茶入れを右手で右にずらし、茶碗を左手前→右横→左横と持って、茶入れの左横に置きます(置き合わせ)

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
水指・茶入れ・茶碗の中心が二等辺三角形になるように置いてね。
 

 

5.右回りで水屋に下がります。

 

6.建水を左手で持って右足から入り、180度向きを変えて座り、ふすまを閉めます。

 

7.左膝から立ち、畳の真ん中を歩いて、点前畳に入ったら、右→左→右→左(斜め)→右(揃える)で定座に内隅狙いで座り、左手をまっすぐおろして建水を置きます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

柄杓の柄が自分と平行になるよう、手首を自分の方へ近づけてくださいね。内隅狙いについては「内隅狙いと外隅狙いの違いとは?」をご覧ください。
 
しずばぁば

 

8.左手で柄杓の節の下を持ち、右手で切り止めに添えて持ち直し、構えます(鏡柄杓)

 

ミッチ
鏡柄杓のやり方は「柄杓の構え方」を見てね。
 

 

9.柄杓を構えたまま、右手で蓋置を取り、柄杓の内側を通って、いったん正面を確かめてから炉の右下に3目ずつ開けて置きます。

 

10.柄杓を右手で上から持ち直し、合を蓋置に軽く音をさせて引き置き、柄を10センチくらいの高さからポトンと落とし、主客総礼をします。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

まず合が水平になるように置き、柄杓の柄は自分と平行になるように下ろしましょう。
 
しずばぁば

 

ミッチ
みんなで総礼をするのが薄茶と違うとこだね。お客は真だけど、亭主は草。点前畳にべったり手をついちゃだめよ!
 

 

11.左手で建水を風炉先に半がかり(壁から5~7目)まで上げ、座る位置や着物が乱れていたら直し、「1.2.3」と数えるようにして呼吸を整えます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

これからお茶を差し上げますよ、という意味で心を落ち着かせましょう。
 
しずばぁば

 

12.茶碗を左真横、右真横と二手で扱い、膝正面の少し奥に置きます。

 

13.右手で茶入れを横から取り、膝と茶碗の間に置きます。

 

14.仕覆の緒を解き、仕覆を開いて脱がせ、茶入を茶碗と膝の間に置きます。

 

15.仕覆を左手で打ち返し(釜の方へ)、左手で仕覆の底を持って水指の左横、水指と壁の中間に置きます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
茶入れの扱いについては『茶入れの清め方・仕覆の解き方』『四方捌きのやり方』を見てね。
 

 

16.四方捌きをし、茶入れを清めたら水指と炉を結んだ線上、中央より左に置きます。

 

17.帛紗をさばきなおして、茶杓を清め、茶入れの蓋(つまみの右側・火に近い方)に開先を上にして置きます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

炉と風炉では茶杓の置く位置が変わります。火に近い方に置くと覚えましょう。
 
しずばぁば

 

18.右手で茶筅を取り、茶入れの右横に置きます。

 

19.右手で茶碗を少し前(点てやすい位置)に置きます。

 

20.茶巾を水指の蓋の上に置きます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
水指の蓋が塗りの場合は、帛紗を折り返して「二」の字に清めから茶巾をおいてね。
 

 

21.帛紗を左手の人差し指と中指で挟み、右手で柄杓を取って構え(鏡柄杓)、挟んだ帛紗を右手で取って、釜の蓋を開けます。

 

22.帛紗を右膝頭に仮置きします。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ここも薄茶点前と違うところです。
 
しずばぁば

 

23.右手に柄杓を持ち替え、湯を茶碗に入れ、再び帛紗で釜の蓋をぴたっと閉め、右膝頭に仮置きします。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
中蓋と言って、お湯が冷めないようにぴったり閉めるんだよ。
 

 

24.茶筅通し(2度上げ3度打ち)をし、茶筅をもとの位置に戻します。

 

25.右手で茶碗を取り、左手に持ち替えて湯を捨て、右手で茶巾を取って茶碗を清め、茶巾を水指の蓋の上に戻します。

 

 

茶筅通しのやり方」「茶碗の清め方」は基本と同じです。丁寧に行ってくださいね。
 
しずばぁば

 

26.右手で茶杓を取り、左手で茶入れを左横から取って、茶杓を握りこんで茶入れの蓋を開け、茶碗の右横に置きます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
茶杓の先は縦、茶碗の向こう側に向くようにしよう!
 

 

27.茶杓で茶を3杯くみ出し、茶杓を茶碗の右にかけます。

 

28.茶入れを手前に回して、お茶を全て出します。

 

29.右手の親指で茶入れの口の下側、人差し指で上側を清め、汚れた指を懐中している懐紙で拭き、右手で蓋をして左手で元の位置に戻します。

 

30.茶杓を右手で取り、左手で扱ってから茶を「三」とならし、茶碗の縁で軽く開先付近を打って、茶入れの上に戻します。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
お稽古後だからお茶が入ってないけど、入ってると思ってね。笑
 

 

31.右手で柄杓を取り、左手で節を持って構え(鏡柄杓)、右手で帛紗を取って釜のふたを取り、蓋置の上に置き、帛紗を自分の左横に置きます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

帛紗は左膝から少し奥。自分と平行になるように置きましょう。
 
しずばぁば

 

32.柄杓を右手に持ち替えて、茶碗に湯を入れ、残った湯を釜に開けてそのまま釜に預けます。

 

33.茶をよく練り、茶筅を左横に預けて、再び湯を汲み、左手で茶筅を持ち上げて湯を入れます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

34.茶筅をそのまま置き、柄杓の湯を釜にあけ、そのまま預けます。

 

35.右手で茶筅を取り、茶を練り上げます。

 

最初にお湯を入れたときにしっかりと練ってくださいね。仕上げはお茶が冷めないよう、さっと混ぜ合わせるだけにしましょう。
 
しずばぁば

 

36.茶碗を右手で左手のひらに乗せ、向こうから手前へ二度ほど回し、正面が客に向くようにして定座に出します。

 

37.正客が茶を一口飲んだところで、草に手をつき、

 

亭主(草)「お服加減はいかがでございますか」

正客(右手のみ草)「結構でございます」

 

と、問答します。

 

ミッチ
お客の作法については『お茶の取り方(膝行膝退)』『濃茶の飲み方』を見てね!
 

 

38.柄杓をとってかまえ、手で釜のふたを閉め、柄杓を建水に合を落として手なり斜めに乗せ、蓋置を右手で取って、左手で建水の後ろに置き、客付に向いて控えて待ちます。(中じまい)

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

中じまいは炉の濃茶点前の特徴です。風炉にはない作法なので、しっかり覚えてくださいね。詳しいやり方はこちらです。
 
しずばぁば

 

39.次客が一口飲むと、

 

正客(どちらも真)「大変おいしくいただきました」

正客(行)「お茶名は?」

亭主(行)「〇〇でございます」

正客(行)「お詰めは?」

亭主(行)「〇〇でございます」

正客(どちらも真)「ありがとうございました」

 

と問答します。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
この時は点前畳じゃないから、亭主も真のお辞儀をしてね。
 

 

40.末客の吸いきりで、点前座に戻ります。

 

41.蓋置を左手で取って、右手で元の位置に置き、柄杓を左手でとって構え、右手で帛紗を取って釜の蓋をあけ、蓋置の上に乗せます。

 

42.帛紗を左横に戻し、柄杓を横にして湯を汲むように持ち直し、釜の口に預けます。

 

43.茶巾を取って、釜の蓋に置き、水指の蓋を右手→左手の二手で取り、左に立てかけます。

 

44.柄杓を取って、水を釜に1杓差し、柄杓を釜に預けて帛紗を腰につけます。(中じまいを解く)

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

この一連の流れ(中じまいを解く)も覚えましょうね。
 
しずばぁば

 

45.茶碗が戻ると、右手で取り、左手で扱ってから膝前正面に置き、主客総礼をします。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

46.柄杓を取って、湯を茶碗に入れ、釜にかけて置きます。

 

47.右手で茶碗を取り、左手で建水に湯を捨てます。

 

48.右手に持ち替えて茶碗を膝正面に置き、

 

亭主(草)「おしまいにいたします」

正客(真)「どうぞ」

 

と挨拶をします。

 

49.右手で柄杓を上から取って、水を茶碗に入れ、釜に置きます

 

50.おしまいの茶筅通し(1度上げ2度打ち)をし、茶筅を元の位置に戻します。

 

51.右手で茶碗を取り、左に持ち替えて茶碗の水を捨て、右手で茶巾を茶碗に入れて、正面に置きます。

 

52.茶筅を茶碗に入れ、右手で茶杓を取って、建水を引きます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
建水は風炉先から合1つ分開けるように、下げてね。
 

 

53.帛紗を左手で腰から取り、右手の茶杓を握りこんだまま草にさばいて、茶杓を清め、茶碗に開先を下にふせて置きます。

 

54.帛紗を建水の上で2度はたき、腰につけます。

 

55.茶入れを最初の位置(水指の右斜め前)に戻し、茶碗を右手→左手の二手で左側に置き合わせます。

 

56.柄杓を上から取り、釜に水を1杓さし、柄杓を左手に持ち替えて、右手で釜の蓋を閉めます。

 

57.柄杓を蓋置きの上に静かに置き、水指の蓋を、左手→右手の二手で閉めます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
水指の蓋を閉めたよ!はい!!正客の番!!
 

 

58.正客から茶入れ、茶杓、仕覆の拝見所望があれば、草でこれを受けます。

 

59.柄杓を右手で持ち上げるようにして取り、左手で節を持って、くるりと回し、合をふせて左手で建水に真っすぐかけます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

合が風炉先ぴったりくらいになりましたか?この感覚は何度もお稽古してつかみましょうね。
 
しずばぁば

 

60.蓋置を右手で取り、左手に乗せて水指正面に向き、柄杓の真下に置きます。

 

61.茶碗の右横を持って、一手で勝手付に置きます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
茶筅、柄杓、蓋置が一直線上になるように置くんだよ。
 

 

62.右手で茶入れを横から取り、左手に乗せて客付(膝の中心が炉縁中心になるように)に回ります。

 

63.茶入れを清め、茶杓、仕覆を拝見に出します。

 

拝見の出し方は『濃茶点前(茶入れ・茶杓・仕覆)の拝見の出し方』をご覧ください。
 
しずばぁば

 

64.水指正面(勝手付)に向き、右手で柄杓と蓋置を、左手で建水を持って左膝から立ち、建水回りで水屋に下がります。

 

65.建水を膝前に置いて座り、蓋置を左手で建水の右側に置き、柄杓を左手で扱って右手でくるりと回して建水の上に横一文字に伏せ(合はかけない)、ふすまを開けて水屋に下がります。

 

66.右足で入って水指正面に座り、茶碗を右手で取って左手に乗せ、右手を添えて時計回りで下がります。

 

67.再び入って水指正面に座り、水指を両手で持ち、時計回りで下がり、水指を正面に置いてふすまを閉めます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

お辞儀をしないので、水指は正面に置くんですよ。
 
しずばぁば

 

68.ふすまがしまったら、正客より順に拝見をし、末客との出会いで返します。

 

ミッチ
拝見のやり方、お客の作法は『濃茶点前のお道具の拝見方法』を参考にしてね。
 

 

69.茶道口に座り、ふすまを開け、道具が戻ったのを確認して、右膝から立って入り、道具正面に座ります。

 

70.お道具についての問答が終わると、仕覆を右手で取って左手のひらに乗せ、茶杓を右手で取って仕覆の上に斜めに乗せて左親指で押さえ、右手で茶入を横から持ちます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

71.立って帰り、茶道口で座って、 茶入れから自分に近い方に置き、主客総礼をしてふすまを閉めます。

 

炉・濃茶の運び点前/棚なし平点前のやり方(裏千家茶道)

 

ミッチ
あ、最後にボケた・・・笑
 

 

 

【炉】濃茶運び点前のまとめ

 

濃茶点前薄茶点前よりも少し長いお点前です。

 

ポイント
  • 1つ1つの所作を丁寧にする
  • 座る位置、道具の位置に気を付ける
  • 濃茶はしっかり練り熱いうちに出す

 

 

ミッチ
中蓋があったり、中じまいがあったり・・・ややこしい・・・
 

 

お道具の扱いは変わりませんからね。自分の座る位置、お道具の扱い、1つ1つを丁寧に行いましょう。

 
しずばぁば

 

割稽古

【割稽古】真・行・草のお辞儀の仕方

【割稽古】茶巾のたたみ方

【割稽古】帛紗のさばき方

【割稽古】四方捌きのやり方

【割稽古】茶入れの清め方・仕覆の解き方

【割稽古】仕覆の紐の結び方

【割稽古】正しいお茶とお湯の量

【割稽古】茶杓の清め方

【割稽古】炉の柄杓の扱い方

【割稽古】湯・水の汲み方のコツ

【割稽古】茶筅通しのやり方

【割稽古】茶碗の拭き方

【割稽古】お菓子の出し方

【割稽古】水屋への下がり方

【割稽古】茶入れ・茶杓・仕覆の拝見の出し方

【割稽古】内隅狙いと外隅狙いの違い

【割稽古】中仕舞いの手順(炉)

【割稽古】中蓋について

【作法】お点前を綺麗に見せるコツ

【作法】正座からの立ち方

【作法】点前座・客付・勝手付の正しい位置

 

 

 

\保管もOK!/

詳しくはこちらから

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ