ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

七夕茶会(朝茶)に行ってきました

七夕茶会・早朝茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

ミッチ
今回はお出かけ日記だよ!
 

 

早朝より行われる朝茶会に行ってきた様子です。
 
しずばぁば

 

七夕の時期に合わせて行われる朝茶会。

 

ここ数年はコロナで中止でしたので、久しぶりのお茶会でした。

 

 

七夕茶会は朝が早い!

 

毎年七夕に行われるお茶会。

朝茶会ということで、スタートは何と4時です。

 

ミッチ
え!?着物も着るよね?何時に起きなきゃなの!?
 

 

さすがに4時はちょっと無理でしたので(笑)、6時ごろに行きました。

 

早い方は3時半から並ばれていたようですよ。
 
しずばぁば

 

どんなお茶会でもそうですが、やはり1席目というのは、亭主側にも緊張があり、空気がピン!としている気がします。

 

どうしても席が進むにつれ、慣れてきますし、空気も緩んできますからね。

 

なので、緊張感のあるお茶席に入りたい場合は、1席目がおすすめ。和やかなお茶席がいい場合は、3席目以降がいいかなと思います。

 

ちなみに今回のお茶会はコロナも関係してか『立礼(りゅうれい)点前』でした。

 

 

ocha-dangi.hatenablog.com

 

ミッチ
使われていたのは「御園棚」ではなく「点茶盤」だったよ!
 

 

点茶盤(読み方:てんちゃばん)とは、11代玄々斎が考案した立礼棚。

 

薄茶はもちろん、炭点前濃茶点前もできる万能棚です。

 

 

楽天市場にはこんな点茶盤があります

Amazonにはこんな点茶盤があります

 

 

お目当ては蓮の花

 

今回のお茶会は、お茶席の他にもお楽しみがありまして、それは蓮の花を見ること。

 

七夕茶会・早朝茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

少し時期が遅かったのかな?梅雨が短かったせいかな?終わりかけではありましたが、きれいなお花を見る事ができました。

 

こちらは白い蓮の花。

大きいですね。

 

七夕茶会・早朝茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

ミッチ
人の流れが途切れるのを待って、大急ぎでパシャリ!なんだけど、着物のおかげで優雅さがあふれてる(笑)
 

 

ピンクの蓮もあり、こちらは満開でした。

 

七夕茶会・早朝茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

うん。素敵。

 

舞台裏はこんな感じだけど。笑

 

七夕茶会・早朝茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

素敵なお写真を撮るためだもの。頑張りますよ。オホホ
 
しずばぁば

 

夏は早朝が気持ちいい

 

今年は早い梅雨明け&猛暑の夏。

 

信じられないくらい暑い日が続いていますが、それでもまだ朝は気持ちがいいですね。

 

七夕茶会・早朝茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

心配していた雨も降らず、風も吹いて、気持ちの良いひと時を過ごすことができました。

 

お茶のお稽古は、もちろん楽しいんだけど、ちょっと辛くなることもありませんか?

 

ミッチ
たまにあるね。あー、もー!!って。笑
 

 

ですが、こうやってお茶会に行っておいしいお茶とお菓子を楽しみ、素敵なお道具を拝見し、優雅な気分でお散歩していると、

 

「やっぱりお茶っていいなー。やっててよかったな」

 

と思えます。

 

お稽古ももちろん大事ですが、お茶会に参加するのも大切なことですね。
 
しずばぁば

 

これからまだまだ暑い夏がやってきます。

暑いと、着物を着るのも一苦労になりますが、優雅さを忘れず、お稽古に励んでいきたいと思います。

 

 

\おいしいお水で/

うるのん

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ