ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

初!お月見茶会に行ってきました

裏千家茶道お月見茶会に行ってきた

 

ミッチ
お月見茶会に行ってきたんだ!
 

 

夜のお茶会は初めて。とてもいい経験でしたね。
 
しずばぁば

 

9月。中秋の名月に合わせて行われる『お月見茶会』に初めて参加してきました。

 

夕暮れ時のお茶会自体、初めての経験。ドキドキワクワクしながらのお出かけ日記です。

 

 

 

お月見茶会に初参加

 

中秋の名月を楽しむお月見茶会。

 

毎年あったようですが、ここ数年はコロナ禍により中止。久しぶりの開催です。

 

 

ミッチ
コロナ前は受験生を抱えていたから、夕方からお出かけはちょっと無理だったんだー。
 

 

みんな大きくなりましたね。笑
 
しずばぁば

 

裏千家茶道月見茶会に行ってきた

 

とりあえずまず撮影会!

 

裏千家茶道月見茶会に行ってきた

 

明るいうちにいろいろ撮っておかなきゃ!!

 

裏千家茶道月見茶会に行ってきた

 

なんだこれ!?

 

団子だ!!

食べられるやつかなぁ・・・?

 

あ!うさぎもいる!!

 

お茶会前からハイテンションの2人です。笑

 

 

お茶席は静かにね

 

一通り撮影し、満足したところでお茶席へ行きます。

 

いくつか流派のお席がありましたが、やはり裏千家へ。

 

>>>茶道流派とは?種類や違い、特徴について

 

人もそれほど多くなく、1席待ったくらいですぐに入る事ができました。

 

残念ながらお茶席は撮影禁止ですので、様子をお伝えすることはできませんが、秋にちなんだ軸やお道具で、とても素晴らしかったです。

 

お菓子の銘は「虫の音」

 

黒ゴマがプチっとついてる・・・これが虫なのよね?

 

 

ミッチ
虫は虫でもコバエに見えるわ。どうしよ←情緒も何もあったもんじゃない。笑
 

 

お点前は御園棚を使った立礼点前。

 

>>>立礼点前(御園棚)についてはこちら

 

豪華なお道具を眺めならが、おいしいお菓子とお茶を楽しみました。

 

 

秋の夜長を楽しもう

 

お茶席が終わり、外に出ると、ちょうど月の出です。

 

裏千家茶道月見茶会に行ってきた

 

あいにくの曇り空だったのですが、ぎりぎりのタイミングで満月を鑑賞することができました。

 

きっと日頃の行いが良いのね。
 
しずばぁば

 

この時期、夕暮れはずいぶん早くなり、日が沈んだと思ったらあっという間に暗くなります。

 

裏千家茶道月見茶会に行ってきた

 

ミッチ
人が多くてびっくりしたよ。
 

 

今年は残暑も厳しく、まだまだ暑い日が続いています。

 

何となく夏気分が抜け切れていない日々を過ごしていましたが、夕暮れの早さや月の輝きに秋の訪れを感じられた1日でした。

 

季節の移り変わりを感じられるのも、お茶の醍醐味ですね。たまにはお出かけして、秋の夜長を楽しみましょう。
 
しずばぁば

 

 

 

\着物専門店だから安心!/

安心のワンプライス!着物の宅配クリーニング

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ