ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

茶碗の拭き方・正しい清め方(裏千家茶道 割稽古)

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

ミッチ
茶碗を拭くときって手元が見えにくいから、先輩方のを見てても何をやってるか、いまいちよくわからなくて・・・苦笑
 

 

茶巾で茶碗を清めるんだけど、確かにお点前中のは見えにくいわね。
 
しずばぁば

 

 

今回の割り稽古は、お茶を点てる前に茶碗にお湯を入れたあと、茶巾で拭く「茶碗の清め方」です。

 

 

 

裏千家茶道】茶碗を拭く(清める)のはいつ?

 

ミッチ
ところで、茶碗っていつ拭く(清める)の?
 

 

 

茶碗を拭く(清める)のは、茶筅通しをした後にお湯を捨ててから。茶巾で拭き清めるのよ。
 
しずばぁば

 

 

お茶碗にお湯を入れるのは、茶筅通しをするためと、茶碗を温める意味があります。

 

濡れていては困りますので、茶巾で拭き清めるということ。

 

使うのはたたんだ茶巾です。

 

 

茶巾のたたみ方は『【割稽古】茶巾のたたみ方』をご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

 

 

裏千家茶道】茶碗の拭き方・清め方

 

まず、左手で茶碗を持ち、たたんだ茶巾の上を持って茶碗に入れます。

 

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

 

ミッチ
左手は茶碗の高台に手をかけてしっかり持ってね。
 

 

 

ふくだめ部分(手前)をつまみ上げ、親指を外にしながら茶碗に茶巾をかけます。

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

 

ミッチ
茶巾は左手親指のすぐ近くにかけてね! 

 

 

茶巾を茶碗にかけたら、左ひざのぎりぎり外くらいに茶碗を持っていきましょう。
 
しずばぁば

 

 

右手の親指と人差し指でしっかりと茶巾を挟み、時計回りにぐるっと茶巾を動かして、茶碗を拭きます。

 

このとき、左手の親指から茶巾の幅1つ分(3~4センチ)まで拭きましょう。

 

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

 

ミッチ
動かすのは右手だけ!左手は絶対に動かしちゃダメよー!
 

 

 

右手で茶巾ごと茶碗をつかみ、反時計回りに左手親指のすぐそばまで戻します。

 

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

 

ミッチ
この時も動かすのは右手だけ!左手はひたすらじっとしててね。
 

 

茶巾を時計回りに動かしながら拭く。

茶巾ごと茶碗を反時計回りに動かして、もとの位置に戻す。

 

これをあと2回繰り返します。

 

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

合計3回拭いてくださいね。
 
しずばぁば

 

 

 3回拭き終わった状態。

 

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

ここからまた茶碗を反時計回りに同じ位置に戻し、今度は約半周だけ時計回りに拭き清めます。

 

半周拭く間に、茶碗を体の正面に戻します。

 

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

 

ミッチ
ようやく左手が動かせた。笑!ところで、絶対半周拭くってわけではないんだよね?
 

 

 

そうなの。ここで茶碗の模様が自分の正面になるように調節しながら回しましょう。
 
しずばぁば

 

そのまま茶巾を抜き取ります。

 

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

 

ミッチ
茶巾を右手親指と人差し指でしっかり押さえながら拭けていたら、ぐちゃぐちゃにはなってないはず・・・もし崩れてたらここでこっそり直す!笑
 

 

 

そのまま親指以外の4本指が下になるように(親指が上になるように)茶碗に茶巾を入れ、手前に折ります。

 

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

あとで崩れないように、しっかり織り込んでね。
 
しずばぁば

 

 

親指を向こう側にして逆手に持ち替えます。 

 

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

 

ミッチ
指だけくるっと回して逆手に持ってね。手首やヒジ、茶碗は動かしちゃダメよー!
 

 

 

茶碗の縁、ぎりぎりを「い」の形に拭き、さらに内側を「り」の形に拭きます。

 

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

 

「い」を大きくゆったりと、「り」は軽くスッスっと拭くとお点前にリズムができますよ。
 
しずばぁば

 

親指が上になるように、茶巾を置いたら終了です。

 

茶碗の拭き方(裏千家茶道の割り稽古)

 

 

ミッチ
ふくだめはなくなってるけど、なるべく形はきれいなほうが上手ってことだね。
 

 

 

裏千家茶道】茶碗を上手に清めるコツ

 

ポイント
  • 茶巾は親指と人差し指でしっかり挟み、中指以降は軽く添える
  • 左手は動かさない
  • 茶碗の位置を意識する

 

「茶碗を拭く」 ということで、茶巾を4本指でしっかり持ちたくなりますが、べったりと持ってしまうと、お点前が重たくなります。

 

しっかり持つのは親指と人差し指だけ。あとは軽く添えるようにするほうがきれいに見えます。

 

そして最も重要なのは左手は動かさないということ。

 

左手を動かすのは、茶碗の位置を変えるとき(正面から左ひざ、左ひざから正面)だけ。

 

 

ミッチ
右手だけ動かすことを意識してね!
 

 

 

茶碗はお点前の流れで拭き清めます。

茶巾が崩れないよう、きれいな姿勢で拭き清められるよう、頑張りましょう。

  

 

最初はなかなか難しいけど、上手にできるように何度も練習しましょうね。
 
しずばぁば

 

 

 

つやプラで若見え美活始めよう!

↑アラフィフのミッチがきれいなお肌&イキイキ元気のために飲んでるプラセンタサプリです。

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ