ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

お点前を綺麗に見せるたった2つのコツ(裏千家茶道)

裏千家茶道/お点前をきれいに見せる2つのコツ

 

ミッチ
初心者でもさ、とりあえずお点前が綺麗に見える方法ってないかな?笑
 

 

お点前は流れが大切だけど、綺麗に見せるポイントはあるのよ。では、今回は『お点前を綺麗に見せるコツ』についてお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

 

お点前をするうえで、まず大切なのがお点前の流れです。

 

そして、もう1つ大切なのが綺麗に見せるということ。

 

姿勢を正す。まっすぐ歩くなどは普段の生活でも当てはまりますが、注意したいのは茶道ならではのポイント。

 

そこで、今回は初心者でもここに気を付ければきれいに見える、という2つのコツをご紹介していきますね。

 

 

 

【コツ1】指に気を付ける

 

まず気を付けるべきところは、指です。

 

普段の生活では、少し指を開いているほうが優雅に見えることもありますね。

 

ですが、茶道においては、指は必ず揃えましょう

 

裏千家茶道/お点前をきれいに見せる2つのコツ

 

ミッチ
ここまで極端じゃなくても、少し離れているだけでも目立つんだよ。絶対ダメなんだよ。
 

 

特に親指と小指が離れやすいので、注意して。また、指を軽く丸めて、柔らかさを意識してくださいね。
 
しずばぁば

 

 

座っているときはもちろん、お道具を持つときも同じです。

 

裏千家茶道/お点前をきれいに見せる2つのコツ

 

ミッチ
歩き方とか、他のことに意識が向いていると、つい指が離れちゃう・・・なんてことも多いから、気を付けようね。
 

 

 

【コツ2】脇をあける

 

2つ目のポイントは、脇です。

 

腕をぴったりと両脇につけるのではなく、軽く脇をあけること。

脇にテニスボール1つ分くらいの余裕を持たせましょう。

 

裏千家茶道/お点前をきれいに見せる2つのコツ

 

この形が基本です。

 

常にこの状態でいるようにしましょう。

 

脇を開けていると、手首が曲がらず、肘から真っすぐ見えて綺麗なんですよ。
 
しずばぁば

 

 

お道具を持つとき、脇を閉めると窮屈そうに見えますね。

 

脇をあけ、肘も張ってお道具を持つと、胸の前にゆったりと大きな空間ができ、とてもきれいに見えるのが分かると思います。

 

 

裏千家茶道/お点前をきれいに見せる2つのコツ

 

ミッチ
手首も曲がってないでしょう?
 

 

 

棗を持つときも同じ。

脇をあけ、肘から手首までまっすぐなるように意識しましょう。

 

裏千家茶道/お点前をきれいに見せる2つのコツ

 

棗を上から持つときは、人差し指だけ少し伸ばすようにするときれいですよ。
 
しずばぁば

 

 

綺麗なお点前のコツは脇と指

 

脇と手(特に親指と小指)。

お点前の最中も、常にこの2点に気を付けましょう。

 

左(×)では、脇がしまり、親指が開いています。

 

右(〇)だと、脇が開き、指もそろっていますね。そのため、ゆったりとした空間を感じる事ができます。

 

裏千家茶道/お点前をきれいに見せる2つのコツ

 

ミッチ
お茶を点てるのに必死になってると、やれやれ終わった・・・と思って乱れるんだよね。最後まで気を抜いちゃだめよねー。
 

 

 

お客のコツも同じ

 

綺麗なお点前のコツは、お客にも言えること。

 

お茶を飲む時、お道具を拝見する時、お客も脇と指に気を付けましょう。

 

裏千家茶道/お点前をきれいに見せる2つのコツ

 

右手の親指は開いていますが、そのほかはすべて揃えます。

 

脇を開くことで、ゆったりとした空間ができ、美味しそうに飲めますよ。
 
しずばぁば

 

 

お道具の拝見時は、特に指先に気を付けて拝見してください。

 

裏千家茶道/お点前をきれいに見せる2つのコツ

 

ミッチ
ここまで極端にはならないと思うけど(笑)、大切なお道具だ!と思って力が入ると、指が反ったり離れたりするから、気を付けてね。
 

 

 

お点前を綺麗に見せるコツのまとめ

 

ポイント
  • 指を揃える
  • 脇を軽く開く

 

何気なく生活していると、どうしても指先や脇まで神経が行き届きません。

 

ですが、お点前では細部までしっかり気を配ることが大切です。

 

姿勢や立ち居振る舞いなど、普段の生活でも気を付けるべき点はもちろんのこと、茶道ならではのポイント2つに気を付けて、お点前に取り組んでくださいね。

 

 

すぐにはできなくても、意識していると少しずつできてきますので、まずは気を付けてやってみましょう!
 
しずばぁば

 

 

\お菓子の前に/

いつもの一服で糖対策【匠の糖煎坊】

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ