ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

7月茶会に行ってきました(着物コーデ)

7月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

ミッチ
7月のお茶会に行ってきたよ!
 

 

夏の早朝に行われるお茶会です。今年も気持ちよかったわね。
 
しずばぁば

 

毎年七夕に合わせて行われるお茶会。

 

朝4時開始の朝茶会です。

 

 

夏のお茶会は4時スタート

 

夏は暑い!ということで、4時スタートになっています。

 

が、さすがに4時は無理(笑)で、5時前くらいの到着でした。

 

7月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

まだ日が昇りきっておらず、朝もやのかかったような庭内。

 

早朝の空気感は清々しくて、とても気持ちよかったです。

 

さて、お茶席は1席待ったくらいですぐに入れ、お点前も見える位置に座れてラッキー!

 

立礼式でのお点前でした。

 

ミッチ

 

いつもは七夕にちなんだお菓子が多いのですが、今年は曙系・・・なんだっけ・・・笑

 

7月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

日の出の空をイメージしているとかで、淡い色合いが綺麗なお菓子でした。

 

おいしいお菓子とお茶を堪能したあとは、プラプラ散策です。

 

 

今年のハスは・・・

 

このお茶会のメインは蓮なのですが、今年は気候のせいか、あまり咲いていませんでした。

 

7月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

昨年はたくさん咲いていました(昨年の様子はこちら)が、今年は2~3個くらい。ちょっと残念でしたね。
 
しずばぁば

 

白い蓮はほぼ見えず。

 

ピンクの蓮がちらほら、くらい。

 

7月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

少し寂しい感じでした。

 

それにしても蓮ってぐんぐん開くんですね。

 

目で見ていても分かるくらい「ふわー」っと開いていくのにはちょっと感動。

 

大きなカメラを構えて、蓮の前に陣取っている方がたくさんいらっしゃったのですが、お気持ちが分かりました。

 

ミッチ
一瞬でいいから場所を譲って欲しかったけど・・・笑
 

 

蓮を鑑賞したり、きれいに手入れされた庭園を散策しているうちに、日もぐんぐん上昇。

 

7月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

それにつれて気温も上がります。

 

7月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

薄い着物ですが、だんだん暑くなってきましたね。
 
しずばぁば

 

お茶席と散策を合わせても、7時くらいには終了です。

 

例年は蓮を見ながらお弁当をいただくのですが、コロナ以降は持ち帰り。

 

7月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

またみんなで食べられるようになるといいですね。

 

 

7月茶会の着物コーデ

 

今回のお茶会コーデはこちら。

 

7月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

7月の着物はです。

 

長襦袢も着物もスケスケのやつ。笑

 

帯も帯締め帯揚げも、夏用を合わせてくださいね。

 

ミッチ
私は洋服で参加。洋服の時はひざ丈以上のスカートで、半そでやノースリーブは避けて、袖も長めのものにしよう。
 

 

夏の着物は薄いとはいえ、暑いですよね。

 

でも、気持ちは優雅さを忘れずに、涼しげに着こなしていきましょう!

 

 

 

\外出不要!/

安心のワンプライス!着物の宅配クリーニング

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ