ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

2024年7月の早朝茶会

2024年7月の早朝茶会

 

ミッチ
今年(2024年)も7月の朝茶会に行ってきたよ!
 

 

七夕のころに行われるお茶会です。今年もいいお天気で気持ちよかったわね。
 
しずばぁば

 

毎年、7月の始めにある朝茶会。

 

>>>2022年の朝茶会の様子

>>>2023年の朝茶会の様子

 

7月に入った途端、信じられないくらいの猛暑が続いていますが、「早朝はきっとましなはず!!」ってことで、着物で参加してきました。

 

 

早朝茶会

 

7月のお茶会は、早朝4時から開始の朝茶会。

 

4時は無理だけど、5時前には着きたいね、ということで、早起きがんばりまして、せっせと着付けをして出発です。

 

2024年7月の早朝茶会

 

ミッチ
まだ薄暗いね。遊びに行っていた次男がちょうどが帰ってきました。笑
 

 

早めに行ったつもりですが、もう結構人がいらっしゃいまして、私たちは3席目になりました。

 

2024年7月の早朝茶会

 

ちょうどタイミングよく、前の方に座れましたね。
 
しずばぁば

 

7月の始めということで、七夕がテーマになることが多いんだけど、今年は涼やかさがテーマのお茶会でした。

 

流水などたっぷりの水を感じさせるお道具組で、とても素敵。

 

お菓子も涼やかです。

 

2024年7月の早朝茶会

 

お菓子もお茶もしっかり堪能。

 

お道具もしっかりじっくり拝見しました。

 

ミッチ
茶杓は坐忘斎お家元作!あれこれじっくり拝見しすぎて、退席が1番最後になっちゃった。笑
 

 

ちなみにお点前は、点茶盤での総荘点前。

 

点茶盤(読み方:てんちゃばん)とは、11代玄々斎が考案した立礼棚で、薄茶はもちろん、炭点前濃茶点前もできる万能棚です。

 

 

>>>楽天市場にはこんな点茶盤があります

 

>>>Amazonにはこんな点茶盤があります

 

 

お茶会の後は蓮を観覧

 

外に出ると、もうすっかり夜が明け、夏の日差しが降り注いでいました。

 

2024年7月の早朝茶会

 

でもまだ空気は清々しいわね。
 
しずばぁば

 

朝の爽やかな空気の中、店内を散策しつつ、蓮鑑賞です。

 

2024年7月の早朝茶会

 

昨年も感じましたが、蓮の花が少ない気がします。

 

2024年7月の早朝茶会

 

時期かな?

気候かな??

 

別の場所にあった、ピンクの蓮の方は花も多く、そのためか、人も多かったです(笑)

 

2024年7月の早朝茶会

 

一眼レフを構えて陣取っていらっしゃるおじさま方の間を果敢に攻めました。オホホ
 
しずばぁば

 

30分ほどうろうろしている間に、日も高くなり、かなり暑くなってきましたので、ここで終了です。

 

2024年7月の早朝茶会


お弁当付ですが、コロナ以降食べる場所は設置されておらず(外で食べるのはOK)、今年も持ち帰りです。

 

ミッチ
中身はお見せできない・・・なぜなら写真撮るのに夢中でひっくり返ってたから。笑
 

 

7月茶会 夏の着物コーデ

 

7月と8月は夏着物(絽または紗)です。

 

今回のお茶会着物コーデはこちら。

 

2024年7月の早朝茶会

 

淡いイエローに、濃い帯で。

 

2024年7月の早朝茶会

 

汗をかく夏は、洗える着物が助かりますね。

 

今年も猛暑の予報(というか、すでに猛暑><)

 

着物を着るのも億劫になりがちですが、着物で出かけるとやはり気分が違います。

 

夏のお稽古も暑さとの戦いになるけれど、体調管理をしっかりしつつ、お着物も楽しんでいきましょう!

 

 

>>>楽天市場にはこんな洗える夏着物があります

>>>Amazonにはこんな洗える夏着物があります

 

 

当ブログの全記事一覧です。

ocha-dangi.hatenablog.com

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ