ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
ねーねー、前に習った千鳥茶巾っていつ使うの?
 

 

千鳥茶巾を使うお点前は決まっているのよ。では今回は千鳥茶巾を使う、『貴人清次の薄茶点前風炉)』をお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

貴人清次(読み方:きにんきよつぐ)は、貴人にお供がいた場合のお点前です。

 

貴人と同じ茶碗を使わないのはもちろん、茶筅や茶巾も別のものを使うのが特徴です。

 

 

貴人清次とは?

 

『貴人清次』のお点前は、貴人がお供を連れてきた場合、貴人にもお供にもお茶を差し上げるお点前です。

 

次がお供の意味ですね。

 

貴人へは貴人茶碗を貴人台に乗せて出しますが、お供には普通のお茶碗を使い、お菓子も高坏と普通の菓子器と別になります。

 

また、茶巾は貴人茶碗を清める茶巾とは別に、次茶碗には千鳥茶巾を用い、茶筅も煤竹を使います。

 

風炉】薄茶の貴人清次点前で必要なお道具

 

  • 風炉
  • 風炉
  • 水指
  • 貴人台(木地)
  • 茶碗(天目茶碗のような形をしたもの)
  • 茶杓
  • 茶筅
  • 茶筅(煤竹)
  • 茶巾
  • 千鳥茶巾
  • 柄杓(風炉用)
  • 蓋置(竹以外)
  • 建水
  • 水次
  • 高坏(黒)
  • 菓子器
  • お菓子(主菓子でも干菓子でもOK)

 

 

貴人点や貴人清次点前は棚を使った方が好ましいとされていますので、今回は更好棚を使いました。

 

更好棚(値段が高い順番)

 

もちろん、丸卓でも構いませんよ。
 
しずばぁば

 

 

風炉】薄茶の貴人清次点前の水屋仕事

 

まずはお点前に入る前の水屋仕事(下準備)から。

 

 

1.風炉を手前から16目(24センチ)開けて置き、釜の蓋の向こう側を切っておく

 

2.棚を風炉の右横に置き、下の板の上に水指に水を9分目ほど入れて置く

 

3.薄茶を入れた棗(薄器)を中段に荘る

 

4.主茶碗に、たたんだ茶巾、茶筅茶杓を仕組み、貴人台に乗せる

 

5.建水に竹以外の蓋置と柄杓(風炉用)を仕組む

 

6.次茶碗に千鳥茶巾と茶筅(煤竹)を仕組む

 

 

ミッチ
お供には千鳥茶巾と煤竹の茶筅を使うんだよ!
 

 

 

風炉】薄茶の貴人清次点前の流れ

 

1.貴人→次客(お供)の順にお菓子を出します。

 

お菓子の出し方は貴人には貴人点、お供には一般的な出し方と同じです。

 

また、貴人にお茶を出すまでも、ほとんど貴人点の流れと変わりませんので、貴人点前の流れを参考にしてくださいね。

 

 

2.仕組んだ茶碗を右側に置いて茶道口に座り、ふすまを開けて、主客総礼(真)をします。

 

3.左手で貴人台の真横、右手で茶碗とほおづき(台の膨らんだ部分)を持ち、点前畳に進みます。

 

4.勝手付に仮置きし、棗と置き合わせます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

5.次茶碗を右手に乗せ、建水を左手に持って、持ち出します。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

貴人清次では薄茶点前の場合、次茶碗と建水を持ち入ります。
 
しずばぁば

 

6.建水をいつもの位置に置き、次茶碗を左横→右横→左斜め前の三手で勝手付(釜の蓋の邪魔にならない位置)に置きます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
ここからお茶を点てて出すまでは貴人点(薄茶)と一緒だよ!
 

 

7.貴人台を持って客付きに向いて、持ち上げたまま時計回りに回して定座に出し、左→右と膝退して、控えます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

8.次客(お供)が取りつぎます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

9.右向こう→左こちら側でくるりを2回繰り返し(下に置いて回す)、正面を正して出し、左→右と下がってお辞儀(真)をします。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

10.膝退し、自席に戻って控えます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

11.貴人が一口飲んだら、右→左と前に出て、「お次にも差し上げます」と挨拶をし、点前座に戻ります。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

12.左手前を持って次茶碗を取り、右横を持って点てる位置に置きます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

13.茶筅(煤竹)を建水の肩に置き、千鳥茶巾を釜の蓋の奥に向こうが正面になるように置きます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

千鳥茶巾の置き方に気を付けてくださいね。
 
しずばぁば

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

14.お湯を入れて茶筅通し(1度上げ2度打ち)をし、千鳥茶巾で清めて、茶筅(煤竹)でお茶を点てます。

 

ミッチ
茶筅通しの数は貴人に対して1回ずつ控えるんだって。
 

 

15.定座に出します。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

16.貴人は飲み終わったら、茶碗を拝見し、茶碗を次客に送ります。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

 

貴人の飲み方はこちらをご覧ください。貴人は縁内送り、お供が数人いる場合は、縁外で送りましょう。
 
しずばぁば

 

17.次客は貴人茶碗を持って出、上座に避けて、次茶碗を取り込みます。

 

18.貴人台を下で回し、正面を正して定座に戻します。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
一般のお点前では、茶碗を下座に避けるんだけど、貴人茶碗だから上座に置くんだね!お供が複数の時は末客が貴人茶碗を返して、次客が次茶碗を取り込もう。
 

 

19.自席に戻り、右に置いて「お相伴させていただきます」

 

20.(お供が数人いる場合は、左に置いて「お先に」)

 

21.正面(縁内)に置いて「お点前頂戴いたします」と挨拶します。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

22.次客の1口で帛紗を腰につけます。

 

23.客付に向き、貴人台ごと取り込み、点前座に戻ります。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

24.湯を入れて、捨てます。

 

25.お仕舞いの挨拶があればこれを受け、左手を添えて茶碗を置き、「お仕舞いに致します」の挨拶をします。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

茶碗の取り置きは左手を添えるのを忘れないようにしてくださいね。
 
しずばぁば

 

26.水を入れて茶筅通し(1度上げ2度打ち)をし、水を捨てて茶巾を入れます。

 

27.奥にある千鳥茶巾を手前に置き換えます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
千鳥茶巾の正面が自分の方を向くようにしてね!
 

 

28.茶筅を茶碗に入れ、茶筅(煤竹)を茶筅が元あった場所(棗の右横)に置き換えます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

茶巾→茶筅の順で置き換えますよ。
 
しずばぁば

 

29.貴人台の左横と右手前を持って体の正面まで持ち上げ、両横を持ってから左を手前に引き、勝手付に割り付けます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

30.次茶碗が戻ったら、取り込み、お湯を入れて捨てます。

 

31.仕舞いの挨拶があればこれを受け、茶碗を正面に置いて「お仕舞いにいたします」の挨拶をします。

 

32.水を入れて茶筅通し(1度打ち:サラサラ トン 「の」の字)をし、千鳥茶巾、茶筅(煤竹)と仕舞います。

 

33.茶杓を取って建水を下げ、清めます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

34.次茶碗と棗を置き合わせ、釜に水を差して、釜の蓋を閉めて蓋置に引き、水指の蓋を閉めます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
水指の蓋を閉めたあとの位置関係はこんな感じ!
 

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

35.道具拝見の所望があれば、柄杓と蓋置を荘り、次茶碗を三手で貴人茶碗の下に割り付けます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

貴人茶碗・次茶碗・建水が一直線に並ぶようにしましょう。
 
しずばぁば

 

36.棗と茶杓を清めて、定座に出します。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ

 

37.次茶碗を左手前を持って右手に乗せます。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

38.ひと膝勝手付を向いて、建水を持ち水屋へ下がります。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

運び点前の場合は、柄杓・蓋置・建水を持ち帰り、再び入ってきて次茶碗だけを持ち帰りましょう。
 
しずばぁば

 

39.茶道口に座り、貴人台を右横に置いて、貴人に対してお辞儀をします。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
この時は貴人だけが真のお辞儀。次客以降はお辞儀しないよ!
 

 

40.次客は道具を取り次ぎ、左→右と膝退してお辞儀をします。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

41.水次で水指に水を入れ、水屋へ下がります。

 

42.貴人、お供とも拝見し、次客(末客)が定座に戻します。

 

43.道具正面に座り、問答をします。

 

44.茶道口に座り、主客総礼をします。

 

【風炉】貴人清次の薄茶点前/裏千家茶道

 

棗は棚に荘った方が良いですね。
 
しずばぁば

 

風炉】薄茶の貴人清次点前のまとめ


貴人点と貴人清次の大きな違いはこうなります。

 

ポイント
  • 茶筅と茶巾は別のものを使う
  • 建水と次茶碗を同時に持つ
  • お供の茶筅通しは1回ずつ減らす

 

貴人点と少し違いますし、薄茶点前濃茶点前でもまた違ってきます。

 

1つ1つ確認しながらお稽古していきましょう。

 

ミッチ
ちょっと長くなるし、ややこしいよね。泣
 

 

長くはなりますが、やっていることはいつもと同じですよ。所作とお道具の扱いを大切にしてくださいね。
 
しずばぁば

 

 

 

 

 

\冬物は綺麗にしておこう!/

着物クリーニングはこちら

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ