ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

2024年初茶会(初釜)の様子/裏千家茶道

2024年初茶会(初釜)に行ってきました/裏千家茶道

 

ミッチ
2024年の初茶会(初釜)に行ってきたよ!
 

 

今年は私は行けなかったのですが、楽しめましたか?
 
しずばぁば

 

2024年の今年も無事に裏千家茶道淡交会の初茶会(初釜)が行われました。

 

今年はミッチ単独での参戦です!笑

 

 

2024年初茶会(初釜)の様子

 

コロナ禍ではお休み。昨年から再び行われるようになった初茶会(初釜)ですが、今年も例年通りの開催です。

 

2024年初茶会(初釜)に行ってきました/裏千家茶道

 

ミッチ
自撮りがんばる。笑
 

 

まずは薄茶席

濃茶席と薄茶席があって、今回は薄茶席→濃茶席の順番でしたよ。

 

もちろん濃茶席からの人もいて、交代でいただきます。

 

淡交会青年部による薄茶席。

 

立礼点前で行われ、ちょっとした余興もあり、若々しい元気さを感じさせるお席でした。

 

お点前の方が緊張されいて・・・こちらまでドキドキしちゃいましたが。

 

人前でのお点前は緊張しますものね。
 
しずばぁば

 

 

次は濃茶席

薄茶の後は、濃茶席。

 

こちらは長板総荘でのお点前でした。

 

家元でもまだ回し飲みをされていないということで、今年も1人分ずつ各服で出されます。

 

たくさんの濃茶を練るのは大変だったと思いますが、熱くてたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。

 

 

点心席もありました

コロナ前は出席者全員が集まって、ちょっとした宴会のようなお食事会があったんだけど、昨年はお弁当。

 

今年はどうかな?と思っていたら、人数を分けての点心席になっていました。

 

2024年初茶会(初釜)に行ってきました/裏千家茶道

 

催し物などはありませんでしたが、テーブルでおしゃべりしつつ、ちょっと豪華なお弁当形式のお食事を頂けて、とても楽しいひとときでした。

 

ミッチ
お菓子も花びら餅も食べていたので、お赤飯はお持ち帰り。お土産になったよ。笑
 

 

2024年初茶会(初釜)の着物

 

お茶会は基本的に色無地の着物が一般的。

 

ですが、初茶会(初釜)は華やかな着物を着られる方が多いですね。

 

というわけで、付け下げを着ていきました。

 

2024年初茶会(初釜)に行ってきました/裏千家茶道

 

帯も豪華な袋帯がおすすめです。
 
しずばぁば

 

みなさんの着物や帯、組み合わせを(こっそり)見るのも楽しみの1つです。

 

 

2024年初茶会(初釜)を終えて

 

2024年初茶会(初釜)に行ってきました/裏千家茶道

 

年に1度ホテルで行われる初茶会(初釜)。

 

毎月あるお茶会とは違い、やはり華やかですね。

 

お道具組もお正月らしく、キラキラしたものや、縁起物など、見ていてテンションの上がるものばかり。

 

年に1度のご褒美タイム。

 

気分を上げて、またお稽古に励みたいと思います。

 

 

\着たら綺麗にね!/

詳しくはこちらから

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ