ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

ドキドキの発表会/置き炉でのお茶会でした

ドキドキの発表会/置き炉でのお点前でした

 

ミッチ
2週連続のお茶会(お点前)!緊張したよー
 

 

亭主側だったものね。お疲れさまでした。
 
しずばぁば

 

小さなお茶会と、月釜でのお茶会が連続でありました。

 

まずは、発表会を兼ねたお茶会の様子です。

 

 

お茶会(発表会)の様子

 

コロナ禍になってからというもの、ずっと中止だった発表会を兼ねたお茶会。

 

今年、3年ぶりの開催となりました。

 

以前は立礼式点前で、2日間行っていたお茶会。

 

>>>立礼点前はこちら

 

ですが、まだコロナ禍ということもあり、小規模で行いました。

 

普段お稽古している茶室は狭いため密になるな、ということで、大広間を区切って、置き炉での棚点前です。

 

ドキドキの発表会/置き炉でのお点前でした

 

>>>置き炉についてはこちら

>>>更好棚を使った薄茶点前(炉)

 

茶室ではありませんので、テーブルを置いて水屋をしつらえ、屏風で仕切り、そこに軸と花を飾りました。

 

ドキドキの発表会/置き炉でのお点前でした

 

下座床になります。

下座床とは?

通常は点前座の前方にある床を、点前座の後方にしつらえたもの。

ドキドキの発表会/置き炉でのお点前でした

 

ミッチ
こっち側に床があるなんて(;゚Д゚)
 

 

場所によってしつらえ方が変わってきますからね。臨機応変に対応できるようにしておきましょう。
 
しずばぁば

 

お茶会(発表会)のお着物コーデ

 

お茶会の着物コーデはこちら。

 

亭主になりますので、紋付の色無地を着ました。

 

ドキドキの発表会/置き炉でのお点前でした

 

青紫のお着物。

帯も金が入り、日に当たるとキラキラ。お茶席ではシックな雰囲気に。

 

ドキドキの発表会/置き炉でのお点前でした

 

渋いグリーン。

帯を華やかにして、お茶席にもぴったり。

 

ドキドキの発表会/置き炉でのお点前でした

 

パーソナルカラーにも合う藤色です。

 

>>>茶道の着物の選び方

 

お茶会(発表会)を終えて

 

以前のお茶会と違い、お客様は1席に付き、10名ほどと小規模なお茶会でしたが、とりあえず久しぶりですし、初めて人前でお点前をする方もいて、みんなドキドキの発表会となりました。

 

ドキドキの発表会/置き炉でのお点前でした

 

ミッチ
お客様の前でお点前するって、緊張するよね。
 

 

10名とはいえ、周りにずらりと椅子に座ったお客様がいる。

 

さらに、床の位置が違い、茶道口がいつもと違う場所にある(真っすぐ茶道)だけで、慣れたお点前も分からなくなってしまう。。。

 

そんな経験もした発表会。

 

何があってもいつでもどこでも、いつものお点前ができるようにならないといけないな。平常心って大事だなぁ、とつくづく実感しました。

 

ってことで、もっともっと頑張ります!

 

どんな場面でも落ち着いてお点前できるようにしたいわね。次回は更に大きなお茶会です。笑
 
しずばぁば

 

 

\いいお着物はクリーニングへ/

詳しくはこちらから

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ