ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

茶道の着物コーデ2024年1~4月

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

ミッチ
2024年もあっという間に1/3・・・速すぎる(;´・ω・)
 

 

ホントね(笑)お稽古も頑張ったわよね。では、今回は『2024年1~4月の着物コーデ』をご紹介していきましょうか。
 
しずばぁば

 

この記事では2024年1月から4月の茶道着物コーデをご紹介しますね。

 

 

1月の着物コーデ

1月のお稽古着物(初釜)

お稽古はじめ。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

お稽古ではありますが、初釜なので、色無地や付け下げで行ってきました。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

普段のお稽古には少し派手かなと思う着物も、初釜ならOK!

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

1月のお稽古着物

冬の着物は寒いですね。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

お腹周りは暖かいけど、腕や脚元はスースー。苦笑

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

でもお稽古していると、火も使うし頭も使うし(笑)、ポカポカしてきます。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

ミッチ
首元はふわふわのショール巻いてます。
 

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

冬だけど明るい色が好き。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

1月いっぱいはおめでたい柄でもいいとのことで、みなさんちょっと華やかめです。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

2月の着物コーデ

2月の初茶会着物コーデ

2月には裏千家の初茶会がありました。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

初釜はみなさんの着物コーデを眺めるのも楽しみ♪

 

初茶会の様子はこちらをご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

2月のお稽古着物コーデ

2月のお稽古のお着物。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

厳寒の時期なので、袷着物の中でも少し厚めの生地を着たくなります。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

厚めだけどつるっとした「垂れもの」だと、お点前もしやすい。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

ミッチ
洋服では着られない色合いでも、着物なら平気。不思議。
 

 

2月のお茶会(月釜)着物コーデ

2024年の月釜始め。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

お気に入りの帯がたくさん手に入ってウキウキです。
 
しずばぁば

 

2月のお茶会着物コーデ

月釜以外のお茶会は久しぶり。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

小紋ですが、無地っぽいものにしました。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

ミッチ
扇子・・・どうした!?笑
 

 

3月の着物コーデ

3月の発表会着物コーデ

発表会を兼ねたお茶会。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

亭主側になりますので、きちんとした色無地です。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

発表会の様子はこちら。私はバタバタしていて、撮るのを忘れていました。
 
しずばぁば

 

4月の着物コーデ

4月のお稽古着物コーデ

「春!」ということで、春らしい色合いにしています。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

桜柄は4月初めまで。

長く着るなら、あまり季節のないようなお花や柄がいいですね。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

ミッチ
やっぱり春はピンクだよねー!
 

 

4月のお茶会(月釜)着物コーデ

紬ですが、見た目も着た感じも紬っぽくないお気に入りの着物です。

 

茶道の着物コーデ2024年1~4月

 

紫が好きで、つい似たような色合いを買ってしまいます。笑
 
しずばぁば

 

2024年1~4月の着物コーデまとめ

 

1月~4月は袷の着物です。

 

汗もかかないし、着物を着るにはいい季節ですよね。

 

初釜は華やかに。

お茶会は基本的には色無地で。

お稽古は汚れてもいいもので、楽しみましょう。

 

 

 

\着物でお稽古してみよう/

手ぶらでらくらく 無料体験レッスン受付中

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ