ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

【炉】薄茶の棚点前/更好棚の平点前手順(裏千家茶道)

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
炉のお点前と風炉のお点前って、だいぶ違うの?
 

 

前回お稽古したように、柄杓の扱いは違うわね。あとは、お道具を置く位置や座る位置が変わってくるかしら。では、今回は炉の平点前、更好棚を使った棚点前をお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

 

炉と風炉では、釜の位置が違ってくるため、お点前する位置やお茶を出す位置(点前座・客付き・勝手付き)が変わってきます。

 

まずは『棚ありの基本の薄茶点前(平点前)』をやってみましょう。

 

 

 

炉の棚点前(薄茶の平点前)で必要なお道具

 

ミッチ
風炉のお点前でも使ったけど、今回も更好棚(こうこうだな)を使うね!
 

 

  • 炉縁
  • 水差し
  • 茶碗(絵がついていてもOK)
  • 茶杓
  • 茶筅
  • 茶巾
  • 柄杓(炉用)
  • 蓋置(竹以外)
  • 建水
  • 水次
  • お菓子(主菓子でも干菓子でもOK)

 

 

今回使った「更好棚(こうこうだな)」は黒塗りで縁が朱色をしており、十一代玄々斎が好んだ棚です。

 

 

利休好みの三重棚を元に作られていて、天板と下の柱を取って二重棚として好みなおした(更に好んだ)というところから、更好棚(こうこうだな)と言われていますよ。
 
しずばぁば

 

 

【茶道具】【棚物】玄々斎好み更好棚(ボール箱)【送料代引き手数料無料】

 

 

更好棚 (こうこうだな) 玄々斎好写 茶道具

更好棚(値段が高い順番)

 

 

炉の棚点前(薄茶の平点前)の水屋仕事

まずはお点前に入る前の水屋仕事(下準備)です。

 

1.棚を畳中央(16目)に置き、下の板の上に水差しに水を9分目ほど入れて置く

 

2.薄茶を入れた棗(薄器)を中段に荘る

 

3.茶碗に、たたんだ茶巾、茶筅茶杓を仕組む

 

4.建水に塗りの蓋置と柄杓(炉用)を仕組む

 

5.お菓子を出す

 

6.戻ってふすまを閉める

 

 

炉の棚点前(薄茶の平点前)の順番

 

では、お点前の手順です。
 
しずばぁば

 

 

1.仕組んだ茶碗を右側に置いて茶道口に座り、ふすまを開けて、お辞儀(真)をします。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

 

2.茶碗を右手で取って左手に乗せ、右手を添えて持ちます。右膝から立ち、右足から入って点前座に進みます。

 

3.茶碗を右横、左手前と持ち、左手で勝手付に置きます。

 

4.右手で棗を水差し斜め右前に下ろし、茶碗を左手前→右横→左横と持ち、三手で棗の横に置きます。(置き合わせ)

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
置き合わせの時は、水差し・棗・茶碗、それぞれの中心が二等辺三角形になるように置いてね!
 

 

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

この置き方は、薄茶も濃茶も、風炉も炉も基本は同じです。しっかり覚えておきましょう。
 
しずばぁば

 

 

5.左膝から立って、右回りで水屋に下がります。

 

6.蓋置、柄杓を仕組んだ建水を左手で持って右足から入り、向きを変えて座ってふすまを閉めます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

 

ミッチ
風炉薄茶点前ではふすまを閉めないけど、炉のお点前は閉めるんだよ。
 

 

 

7.左膝から立ち、畳の真ん中を歩いて、座る畳に入ったら、右→左→右→左(斜め)→右(揃える)で定座に内隅狙いで座り、左手をまっすぐおろして建水を置きます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

狙い方については「内隅狙いと外隅狙いの違いとは?」をご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

 

8.左手で柄杓の節の下を持ち、右手で切り止めに添えて持ち直し、構えます(鏡柄杓)

 

 

ミッチ
鏡柄杓のやり方は「柄杓の構え方」を見てね。
 

 

 

9.柄杓を構えたまま、右手で蓋置を取り、柄杓の内側を通って、いったん正面を確かめてから炉の右下に3目ずつ開けて置きます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

蓋置を取るとき、体を前に倒すようにすると取りやすいですよ。
 
しずばぁば

 

ミッチ
でも柄杓は体の中心から動かさないようにしよう!
 

 

 

10.柄杓を右手で上から持ち直し、合を蓋置に静かに引き置き、柄を10センチくらいの高さからポトンと落とします。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

柄ではなく、まず合が水平になるように置くんですよ。
 
しずばぁば

 

ミッチ
置いた後、柄杓の柄は自分と平行になるようにね!
 

 

11.左手で建水を風炉先に半がかりまで上げ、座る位置や着物が乱れていたら直し、「1.2.3」と数えるようにして呼吸を整えます。

 

12.茶碗を左真横、右真横と二手で扱い、膝正面の少し奥に置きます。

 

13.右手で棗を上から取り、膝と茶碗の間に置きます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

炉縁の内隅(うちずみ)の延長線上に置きましょう。
 
しずばぁば

 

 

14.左手で腰の帛紗を取り、草にさばいて棗を清め、棗を水差しと炉を結んだ線上、中央より左に置きます。

 

15.帛紗をさばきなおして、茶杓を清め、棗の上に開先を上にして置きます。

 

 

ミッチ
棗の清め方」「茶杓の清め方」は風炉も炉も同じだよ。
 

 

 

16.右手で茶筅を取り、棗の右横に置きます。

 

17.右手で茶碗を少し前(点てやすい位置)に置きます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

18.帛紗を左手の人差し指と中指で挟み、右手で柄杓を取って構え(鏡柄杓)、挟んだ帛紗を右手で取って、釜の蓋を開けます。

 

19.釜の蓋を蓋置の上に置き、帛紗を左膝より少し後ろに置きます。

 

20.茶碗の中にある茶巾を取り出し、釜の蓋の上に手なりに置きます。

 

21.右手に柄杓を持ち替え、湯を茶碗に入れ、釜にかけて置きます。

 

 

炉の柄杓の扱いは覚えましたか?「炉の柄杓の取り方・置き方」ですよ。
 
しずばぁば

 

 

22.茶筅通し(2度上げ3度打ち)をし、茶筅をもとの位置に戻します。

 

23.右手で茶碗を取り、左手に持ち替えて湯を捨て、右手で茶巾を取って茶碗を清めます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
帛紗は膝と平行に置いてね。袖が当たりやすいから、少し膝から離すといいよ。
 

 

 

24.茶碗を膝正面に置き、茶巾を釜の蓋の上に戻します。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

25.右手で茶杓を取り、お客にお菓子をすすめます。

 

26.左手で棗を横から取り、右手で蓋を取って茶碗の右斜め前に置きます。

 

27.茶を2杓すくい入れ、茶碗の縁で軽く茶杓を打ち、棗の蓋をして、元の位置に戻し、茶杓を上に乗せます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

28.右手で水差しの蓋(つまみ)を取り、左手で11時の位置を持ち、蓋を縦にしながら(つまみが右に来るように)、水差しの左側に立てかけます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

見えにくいんだけど、蓋のつまみが真一文字になるように立てかけてくださいね。
 
しずばぁば

 

 

29.柄杓を取り、お湯を茶碗に入れて、残りの湯を釜に返し、釜にかけて置きます。

 

30.茶筅を取り、茶を点て、最後は茶筅通しと同様に、「の」の字を書いて上げ、元の位置に戻します。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

お茶とお湯の適量

 

31.茶碗を右手で取り、左手の平に乗せて2度回し、正面が相手に向くようにして出します。

 

お茶の取り方(膝行膝退)

 

32.正客が一口飲むと、帛紗を右手で取り、左手に打ち返して腰につけます。

 

 

ミッチ
帛紗の腰へのつけ方」を参考に、帛紗の下ラインが帯締めと平行になるように、ぐっと入れ込んでね。三角形に垂れ下がったらだめよー!
 

 

 

33.茶碗が戻ると、右手で取り、左手で扱ってから膝前正面に置きます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
釜の蓋と指1本分開けて、少しお客側に置いてね。
 

 

茶碗が釜の中心にまで行ってはいけませんよ。
 
しずばぁば

 

 

34.柄杓を取って、湯を茶碗に入れ、釜にかけて置きます。

 

35.右手で茶碗を取り、左手で建水に湯を捨てます。

 

36.正客から「おしまいください」の挨拶があれば、いったんこれを受け、右手で茶碗を正面に置いてから、「おしまいにいたします」と挨拶します。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
左手に茶碗を持っているときは黙って右手をつくだけ。茶碗を置いてから、あらためて「おしまいにさせていただきます」って挨拶しよう!
 

 

もちろん、「おしまいください」と言われなければ、最初と同じように茶巾で拭いて、お茶を点てますよ。
 
しずばぁば

 

 

37.右手で柄杓を上から取って、水を茶碗に入れ、釜に置きます。

 

38.おしまいの茶筅通し(1度上げ2度打ち)をし、茶筅を元の位置に戻します。

 

39.右手で茶碗を取り、左に持ち替えて茶碗の水を捨て、右手で茶巾を茶碗に入れて、正面に置きます。

 

40.茶筅を茶碗に入れ、右手で茶杓を取って、建水を引きます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
建水は風炉先から合1つ分あけるくらいまで引いてね。
 

 

41.帛紗を左手で腰から取り、右手の茶杓を握りこんだまま草にさばいて、茶杓を清め、茶碗に開先を下にふせて置きます。

 

42.帛紗を建水の上で2度はたき、腰につけます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

風炉点前より、建水の位置が後ろ側になります。左ひざを少し引いて、腰から回すようにすると、楽にはたけます。
 
しずばぁば

 

 

43.棗を最初の位置(水差しの右斜め前)に戻し、茶碗を左側に置き合わせます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

 

44.柄杓を上から取り、釜に水を1杓さして湯返しをし、柄杓を左手に持ち替えて、右手で釜の蓋を閉めます。

 

45.柄杓を蓋置きの上に静かに置き、水差しの蓋を、左手→右手の二手で閉めます。

 

46.正客から棗、茶杓の拝見所望があれば、これを受け、柄杓を右手で持ち上げるようにして取り、左手で節を持って、右手を切り止めの方へ下げ、中段に荘ります。

 

47.蓋置を右手で取り、左手に乗せて棚正面に向き、柄杓の左側に置きます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
柄杓は向こう(合)が1/3、こちら(切り止め)が1/4になるように置いてね。
 

 

 

48.茶碗の右横持って、一手で勝手付に置きます。

 

49.棗を右手で上から取り、左手に乗せて客付(膝の中心が炉縁中心になるように)に回ります。

 

50.棗を膝前に置き、帛紗を草にさばいて棗を清め、帛紗を右手に握りこんで蓋を開け、蓋裏を見てから正面に置きます。

 

51.開けた棗の口を、向こう手前と「こ」の字に清め、再び帛紗を握りこんで蓋を閉めます。

 

52.帛紗を膝前に置き、棗を右回りに2回回して正面を向け、右手で上から持って出します。

 

53.帛紗を腰につけ、棚正面(勝手付)に向き、右手で茶杓を取って左に持ち替え、点前座に向いて右手で棗の右横に出します。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

棗を清めるときは、膝の中心が炉縁中心に来るように座りましょう。
 
しずばぁば

 

ミッチ
この時の詳しいやり方は「拝見に出すときの棗の清め方と茶杓の出し方」に写真付きで詳しく載せているので、参考にしてね。
 

 

 

54.棚正面(勝手付)に向き、左手で建水を持って左膝から立ち、建水回りで水屋に下がります。

 

53.右足から入って棚正面に座り、右手で茶碗を取り、左手に乗せ、右手を添えて時計回りで下がります。

 

54.水次を持って棚正面に座り、手なりに水次を置きます。

 

55.水差しを両手で棚から下ろし、蓋を右手、左手と二手で開けて、水を入れます。

 

56.水差しの蓋をして、棚に戻し、水次を持って右回りで水屋に下がり、水次を正面に置いてふすまを閉めます。

 

 

ミッチ
水の注ぎ方については「【割稽古】水次の使い方・扱い方」を見てね。
 

 

 

57.茶道口に座り、ふすまを開け、道具が戻ったのを確認して、右膝から立って入り、道具正面に座ります。

 

58.お道具についての問答が終わると、右手で棗を上から持って左手のひらに乗せ、右手で茶杓を取って、棚正面に向きます。

 

59.茶杓を水差しの上にいったん預け、棗を右手で上段に荘ります。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

お道具の問答の時は、左太ももが炉縁ぎりぎりになるように座るんですよ。
 
しずばぁば

 

ミッチ
丸卓を使うときの荘り方や水の注ぎ方は『丸卓の扱い方』を見てね。
 

 

 

60.右手で茶杓を取り、左手で節を持って右手を少し進め、左膝から立って右回りで茶道口に下がります。

 

61.茶道口に座り、右横に茶杓を置き、主客総礼をしてふすまを閉めます。

 

【炉】薄茶の棚点前/更好棚を使った平点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
最初と最後は必ず真のお辞儀だよ!
 

 

 

炉の棚点前(薄茶の平点前)のまとめ

 

炉のお点前も風炉のお点前と同じく、基本の所作とお道具の扱い方が大切です。

 

座る位置、道具を置く位置はお点前で少しずつ違いますが、棗の清め方やお茶碗の拭き方に変わりはありません。

 

1つ1つの所作を大事に行いましょう。

 

 

ミッチ
炉のお点前って、風炉よりお客様の方を向いてるから、ドキドキしちゃうよね(汗)
 

 

そうね(笑)でもやることは同じですもの。基本の所作とお道具の扱いをしっかり身につけて、おいしいお茶をお出ししましょうね。
 
しずばぁば

 

 

 

 

 

 

風炉の棚点前はこちら↓

ocha-dangi.hatenablog.com

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ