ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

【貴人点】薄茶の飲み方/裏千家茶道お客の作法

【貴人点】薄茶の飲み方/裏千家茶道お客の作法

 

ミッチ
貴人点をこないだやったけど、飲み方はどうやるの?貴人台があるからさぁ・・・
 

 

基本的には普段と同じだけど、貴人台があるから少し違う部分もあるわね。では今回は『貴人点の飲み方(薄茶)』をお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

貴人点とは、位の高い方に対するお点前です。

 

>>>【風炉】貴人点の薄茶点前

>>>【炉】貴人点の薄茶点前

 

今回は、お客の側。

貴人さんが1人で来た場合、半東が取り次ぐ『貴人点薄茶の飲み方』をやっていきますね。

 

 

貴人点の飲み方(薄茶)

 

1.お茶が出されます。

 

【貴人点】薄茶の飲み方/裏千家茶道お客の作法

 

2.貴人台の両横を持ち、縁内(へりうち)に取り込みます。

 

【貴人点】薄茶の飲み方/裏千家茶道お客の作法

 

3.「お点前頂戴いたします」の挨拶(真)をします。

 

4.右手で茶碗を取り上げ(左手を添える)、左手の平に乗せ、右親指を割って茶碗を持ち、感謝して回していただきます。

 

【貴人点】薄茶の飲み方/裏千家茶道お客の作法

 

感謝の仕方、回し方は一般的な薄茶の飲み方と同じです。
 
しずばぁば

 

【貴人点】薄茶の飲み方/裏千家茶道お客の作法

 

5.飲み口を指で清め、指を懐紙で清めます。

 

6.茶碗を元に戻します。

 

【貴人点】薄茶の飲み方/裏千家茶道お客の作法

 

7.左手を添えて茶碗を貴人台に置きます。

 

【貴人点】薄茶の飲み方/裏千家茶道お客の作法

 

8.貴人台の両横を持ち、縁外(へりそと)に出します。

 

9.拝見します。まず、全体を眺め、

 

【貴人点】薄茶の飲み方/裏千家茶道お客の作法

 

10.茶碗を手に取って拝見します。

 

【貴人点】薄茶の飲み方/裏千家茶道お客の作法

 

ミッチ
拝見は茶碗だけ。貴人台は触らないよ。
 

 

11.茶碗を貴人台に戻します。

 

12.貴人台の右真向こう→左真ん前を2回繰り返して正面を相手に向け、返します。

 

【貴人点】薄茶の飲み方/裏千家茶道お客の作法

 

茶碗が返されたら、半東が取り次ぎます。
 
しずばぁば

 

貴人に法無し

 

貴人点とは、天皇や貴族など、位の高い方へのお点前です。

 

そのため、実際に飲むのは貴人さん。

 

とても格上の方なので、「貴人に法無し」といって、飲み方にこれが正解!という決まりはありません。

 

ミッチ
貴人に対して、「それ違う!」とか言っちゃダメってことね。笑
 

 

今回、貴人台を正面に取り込み、そのまま飲みましたが、貴人台を右膝頭に置く場合もあるようですね。

 

私たちは薄茶はそのまま濃茶は右膝頭と習ったので、そのようにしています。
 
しずばぁば

 

貴人点の飲み方の場合、「これが正解」「これが間違い」というものはありませんので、お稽古の時に先生にお尋ねしながらお稽古していきましょう。

 

 

貴人点のお点前について

 

実際、私たちは貴人としてお茶を飲むことはありませんし、貴人に対してお点前をすることもないかもしれません。

 

ですが、貴人台の扱いをしっかり覚えておくと、四ヶ伝以上(台天目や行台子など)を習ったときに役に立ちますので、頑張ってお稽古していきましょうね。

 

 

 

\鼻炎・花粉症・イビキの悩みに/

鼻が通るお茶「すーすー茶」

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ