ミッチ
荘り物のお点前でまず水指にいろいろ乗せるよね?あれってどの荘り物でも一緒なの?
荘り物点前を始める前の荘り付方はどれも同じなのよ。では今回は『荘り付け方』をお稽古していきましょう。
しずばぁば
茶入荘・茶碗荘・茶杓荘・茶筅荘といった「荘り物点前(かざりものてまえ)」は、まず水指の蓋に、茶筅・茶巾・茶杓を乗せた状態から始めます。
荘り付け方はどの荘り物点前でも同じなので、詳しく見ていきますね。
荘り物点前の荘り付け方
茶碗に仕組む
まずは通常のお点前のように茶筅・茶巾・茶杓を茶碗に仕組みますが、この時に使う茶碗は、お点前とは関係のない茶碗です。
柄があろうが、なかろうが、どんな茶碗でもOKです。
ミッチ
要するに、なんでもいいってことだね!笑
荘り付ける
では、荘ってみましょう。
荘り物点前では、棚は使わず、運びのお点前となります。
1.水指(塗蓋)を定座に運びます。
しずばぁば
2.すべて仕組んだ茶碗を持ち出し、水指正面に座って、茶碗を膝前に置きます。
3.茶杓を右手で取り、左手で扱ってから、くるりと上を向けます。
4.右手で水指の蓋の上(つまみの右側)に縦に置きます。
ミッチ
櫂先は上を向いてるよ!
5.茶筅を取り、茶碗の右側に仮置きします。
6.茶巾を水指の蓋の手前側に置きます。
蓋のつまみより前ですよ。
しずばぁば
7.茶筅を茶巾の福溜に乗せます。
ミッチ
茶巾がちゃんとたためてると乗るはず。たたみ方も重要になってくるね!
8.空の茶碗を右手で取り、左手に乗せて持ち帰ります。
9.茶碗に茶入を入れ、水指前に荘って、水屋仕事は終わりです。
荘り付け方のまとめ
荘り物のお点前(茶入荘・茶碗荘・茶杓荘・茶筅荘)はすべて、このように茶筅・茶巾・茶杓を荘り付けてからお点前が始まります。
どの荘り物点前でも同じですので、きちんと身につけておきましょうね。
当ブログの全記事一覧です。
\着物でお稽古してみよう/
皆さまの応援が励みになっております。
お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。
↓