ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
長板総荘りのお点前って濃茶もできるよね?
 

 

もちろんありますよ。では今回は『長板総荘の濃茶点前風炉)』をお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

 

以前、長板総荘り(ながいたそうかざり)の薄茶点前をご紹介しました。

 

>>>長板総荘の薄茶点前(風炉)

 

今回は濃茶のお点前を見ていきますね。

 

 

長板総荘り(濃茶点前)のお道具

 

  • 風炉
  • 風炉
  • 長板風炉用)
  • 水指
  • 茶入
  • 茶碗(楽茶碗・萩など。絵がついていないもの)
  • 茶杓
  • 茶筅
  • 茶巾
  • 柄杓(差通し)
  • 飾り火箸
  • 杓立
  • 蓋置(竹以外)
  • 建水
  • 水次
  • お菓子(主菓子)

 

 

ミッチ
長板風炉と炉で大きさが違うから気を付けて!風炉は大きい方を使ってね。
 

 

【茶器/茶道具 敷板】 長板 黒 真塗り 一双(炉用・風炉用) 戸塚富悦作 (定番)

 

>>>風炉と炉の長板の違い

 

 

長板総荘り(濃茶点前)の水屋仕事

 

1.長板を畳の真ん中に手前から16目(24センチ)開けて置く

 

2.左に風炉、中央奥に火箸と差通し柄杓を入れた杓立て、中央手前に蓋置を入れた建水、右に水指を置き、釜の蓋の向こう側を切っておく

 

3.人数分の濃茶を入れた茶入れを水指の前に荘る

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

4.主茶碗にたたんだ茶巾、茶筅茶杓を仕組む

 

5.水次に水を入れ、たたんだ茶巾を乗せておく

 

6.お菓子を出し、茶道口で主客総礼。襖を閉める

 

 

長板総荘り(濃茶点前)の流れ

 

基本的には『濃茶の平点前(棚)』と同じです。飾り火箸と差し通し柄杓の扱いや、仕覆を置く位置に注意しましょう。
 
しずばぁば

 

1.すべて仕組んだ茶碗を膝前に置いて茶道口に座り、ふすまを開けます。

 

2.茶碗を持って入り、向きを変えて襖を閉めます。

 

ミッチ
建水はもう荘ってあるから、ここで襖を閉めるよ!
 

 

3.点前座に進んで座り、茶碗の右横、左手前を持って、勝手付に置きます。

 

4.茶入れを右手で右にずらし、茶碗を左手前→右横→左横と持って、茶入れの左横に置きます(置き合わせ)

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

襖を閉めるタイミングに気を付けましょう。
 
しずばぁば

 

5.建水を両手で取り、板から降りたら左手だけで持ち、いつも運び出す位置に置きます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

6.草に手をつき、飾り火箸を扱って長板の左に置きます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
飾り火箸の出し方やしまい方については『飾り火箸の扱い方』を見てね!
 

 

7.右手で蓋置を取り、扱って(左手に乗せて)から長板に置き、

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

いったん扱うのは、正面を正すという意味ですよ。
 
しずばぁば

 

8.主客総礼します。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
薄茶点前と同じく、「わんけんひーふー(茶水、箸、置)」~からの総礼!
 

 

9.建水を上げ、(風炉先ちょうど、壁から5~7目)

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

10.座る位置や着物が乱れていたら直し、「1.2.3...」と呼吸を整えます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

どのお点前も同じですが、ここで一度心を落ち着かせましょうね。
 
しずばぁば

 

11.茶碗を板より、茶入れを膝前に取り、仕覆を脱がせます。

 

12.仕覆を右手で左へ打ち返し(釜の方へ)、右横、左底を持って、長板の左端前に置きます。

 

13.帛紗を捌いて(四方捌き)、茶入れを清め、水指の左前に置きます。

 

14.茶杓を清めて、茶入れの蓋(左側)に乗せ、茶筅を茶入れの右横に出します。

 

15.茶碗を少し前(点てやすい位置)に置き、茶巾を水指の蓋に乗せます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
順番は平点前と同じ。仕覆を置く位置が違うだけだね。
 

 

16.帛紗を右手に持ち替え、帛紗で釜の蓋を取って蓋置に乗せ、建水の後ろに置きます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

長板総荘の薄茶点前では、柄杓を持って釜の蓋を開け閉めしますが、濃茶点前では何も持たずに蓋を取りますよ。
 
しずばぁば

 

17.杓立から柄杓を取り、茶碗に湯を入れ(置き柄杓)、茶筅通し(2度上げ3度打ち)をします。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

18.湯を捨てて、茶巾で茶碗を清め、茶巾を釜の蓋の上に置きます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

19.右手で茶杓を取り、左手で茶入れを左横から取って、茶杓を握りこんで茶入れの蓋を開け、茶碗の右横に置きます。

 

20.茶を3杯くみ出し、茶杓を茶碗の右にかけ、茶入れを手前に回して茶を全て出します。

 

21.茶入れの口を指で清め、右手で蓋をして左手で元の位置に戻します。

 

22.茶杓を右手で取り、左手で扱ってから茶を「三」とならし、茶碗の縁で軽く開先付近を打って、茶入れの上に戻します。

 

23.水指の蓋を三手で開け、水を釜に1杓入れてから濃茶を練り、定座に出します。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
濃茶の練り方、出し方は平点前と同じだね。
 

 

24.正客が茶を一口飲んだところで、草に手をつき、

 

亭主(草)「お服加減はいかがでございますか」

正客(右手のみ草)「結構でございます」

 

と、問答し、客付きに向きます。

 

25.次客が一口飲んだところで、

 

正客(どちらも真)「大変おいしくいただきました」

正客(行)「お茶名は?」

亭主(行)「〇〇でございます」

正客(行)「お詰めは?」

亭主(行)「〇〇でございます」

正客(どちらも真)「ありがとうございました」

 

と問答します。

 

26.末客の吸いきりで点前座に戻り、水を釜に1杓差して(引き柄杓)、帛紗を腰につけます。

 

27.茶碗が戻ると、右手で取り、左手で扱ってから膝前正面に置き、主客総礼をします。

 

28.柄杓を取って、湯を茶碗に入れ(置き柄杓)、建水に湯を捨てます。

 

29.茶碗を膝正面に置き、草に手をついて

 

亭主(草)「一応おしまいにいたします」

正客(真)「どうぞ」

 

と挨拶をします。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

お客の作法については『お茶の取り方(膝行膝退)』『濃茶の飲み方』に詳しく載せていますので、参考にしてくださいね。
 
しずばぁば

 

30.水を茶碗に入れておしまいの茶筅通し(1度上げ2度打ち)をし、茶碗の水を捨て、右手で茶巾を茶碗に入れて、正面に置きます。

 

31.茶筅を茶碗に入れ、右手で茶杓を取って、建水を引きます。

 

32.帛紗を取り、茶杓を握りこんだまま草にさばいて、茶杓を清め、茶碗に開先を下にふせて置きます。

 

33.帛紗を建水の上で2度はたき、腰につけます。

 

34.棗を水指の右斜め前、茶碗を左斜め前に置き合わせます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

35.釜に水を1杓さして湯返しをし、杓立に柄杓を戻します。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
ここも薄茶点前と違うところ!
 

 

36.釜の蓋を閉め、水指の蓋を右手、左手、右手の3手で閉めます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

水指の蓋を閉めたら、お道具拝見の所望をしましょう。
 
しずばぁば

 

37.正客から茶入れ、茶杓、仕覆の拝見所望があればこれを受け、蓋置を右手で取り、いったん左手に乗せてから、少し奥に置きます。

 

38.飾り火箸を杓立に戻し、茶碗を右斜め前、左横、右横の三手で勝手付に置きます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

39.茶入れを清めて、茶杓、仕覆共に定座に出します。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

40.茶碗を持ち帰り、水次を持って入って(水次は長板と平行に置く)、水を入れ、水屋に下がります。

 

41.きれいにした建水を左手に持って、点前座に座り、両手で正面に置きます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

42.蓋置を右手で取り、建水の左側を通って左手に乗せて正面を正し、右手で入れます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
ここでも扱ってから、つまり正面を正してから入れるんだよ。
 

 

43.両手で建水を持ち、長板(最初にあった位置)に置きます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

44.いったん水屋に下がり、襖を閉めます。

 

45.再び襖を開け、客の拝見が終わって道具が戻ったのを確認してから入り、道具正面に座ります。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

薄茶点前ではそのまま問答をしますが、濃茶点前ではいったん水屋に下がりましょう。
 
しずばぁば

 

46.問答後、道具を持ち帰り、茶道口で座って、 茶入れから自分に近い方に置き、主客総礼をしてふすまを閉めます。

 

【風炉】長板総荘りの濃茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
最後は亭主もお客もみんな真でご挨拶!
 

 

長板総荘り(濃茶点前)のまとめ

 

濃茶と薄茶の違い
  • 釜の蓋の開け方、閉め方
  • 道具問答の前

 

長板総荘の濃茶点前も、大きな流れは濃茶の平点前と同じです。

 

飾り火箸や差通し柄杓の扱い方が違うだけ。

 

また、長板総荘の薄茶点前との違いは、釜の蓋を何も持たずに開け閉めする(柄杓を持ったまま開け閉めしない)という点と、最後、建水を荘ったあと、いったん水屋に下がるという2点です。

 

 

平点前との違い、また長板総荘の薄茶点前との違いをしっかり理解しておきましょうね。
 
しずばぁば

 

割稽古

【割稽古】真・行・草のお辞儀の仕方

【割稽古】柄杓の置き方・鏡柄杓(風炉)

【割稽古】柄杓の取り方(風炉)

【割稽古】湯・水の汲み方のコツ

【割稽古】茶巾のたたみ方

【割稽古】帛紗のさばき方

【割稽古】四方捌きのやり方

【割稽古】茶入れの清め方・仕覆の解き方

【割稽古】仕覆の紐の結び方

【割稽古】正しいお茶とお湯の量

【割稽古】茶杓の清め方

【割稽古】茶筅通しのやり方

【割稽古】茶碗の拭き方

【割稽古】お菓子の出し方

【割稽古】水屋への下がり方

【割稽古】水次の使い方

【割稽古】お道具拝見の出し方(風炉)

【割稽古】長緒の扱い方

【割稽古】飾り火箸の扱い方

【割稽古】差し通し柄杓の扱い方

【作法】お点前を綺麗に見せるコツ

【作法】正座からの立ち方

【作法】点前座・客付・勝手付の正しい位置

 

 

 

\食べ過ぎぽっこりお腹に/

完熟アロエまるごと純しぼり

 

ミッチ
便秘症の私も愛用してます!苦いけど効くんだよねー♪
 

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ