ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

【風炉】濃茶茶入荘りのお点前(裏千家茶道)

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

ミッチ
今日は「荘り物(かざりもの)」のお点前だよ!
 

 

荘り点前にもいくつか種類がありますが、今回は『茶入れ荘り』のお点前をお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

茶入荘りは、由緒のある茶入れを使ったお点前です。

 

大切なお道具なので、古帛紗に乗せるということ。

 

お点前の手順自体は、平点前とあまり変わりません。茶入れの扱いに気を付けましょう。

 

 

風炉】茶入荘り点前で必要なお道具

 

  • 風炉
  • 風炉
  • 水指(塗り蓋)
  • 茶入れ
  • 茶碗(楽茶碗・萩など。絵がついていないもの)
  • 仕込み茶碗(何でもOK)
  • 茶杓
  • 茶筅
  • 茶巾
  • 柄杓(風炉用)
  • 蓋置(竹・風炉用)
  • 建水
  • お菓子(主菓子)

 

 

 

風炉】茶入荘り点前の水屋仕事

 

まずはお点前に入る前の水屋仕事(下準備)です。

 

ミッチ
荘りつけ(かざりつけ)という手順が増えるよ!
 

 

1.風炉を手前から16目(24センチ)開けて置き、釜の蓋の向こう側を切る

 

2.風炉の右横に、水指に水を8分目ほど入れて置く

 

運び8分に置き9分」と言って、運び点前の場合は8分目ほど水を入れておきましょう。
 
しずばぁば

 

3.仕込み茶碗に、たたんだ茶巾、茶筅茶杓を仕組む

 

4.仕込み茶碗を持ち出して水指前に座り、茶碗を正面に置く。

 

5.茶杓を水指の蓋、右側に置く。茶筅を茶碗の右横に仮置きする。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

6.茶巾を水指の蓋の上に置き、その上に茶筅を乗せる。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

ミッチ
茶筅が倒れそう?茶巾を水指の蓋のつまみに立てかけるようにして、福溜めにしっかり茶筅を乗せれば大丈夫だよ。
 

 

7.人数分の濃茶を入れた茶入れを主茶碗の中に入れ、水指の前に荘る

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

8.建水に竹の蓋置と柄杓(風炉用)を仕組む

 

9.お菓子を出し、茶道口で主客総礼。襖を閉める

 

荘り方はどの荘り物点前でも同じですので、しっかり覚えておきましょう。
 
しずばぁば

 

 

風炉】茶入荘り点前の手順

 

1.建水と柄杓を正面に置いて茶道口に座り、ふすまを開けます。建水を左手で持って右足から入り、180度向きを変えて座り、ふすまを閉めます。

 

2.左膝から立ち、畳の真ん中を歩いて、点前畳に入ったら、右→左→右(揃える)で定座に座り、左手をまっすぐおろして建水を置きます。

 

3.左手で柄杓の節の下を持ち、右手で切り止めに添えて持ち直し、構えます(鏡柄杓)

 

鏡柄杓のやり方は『柄杓の構え方』を参考にしてくださいね。
 
しずばぁば

 

4.柄杓を構えたまま、右手で蓋置を取り、柄杓の内側を通って、いったん正面を確かめてから風炉敷板の左角前に置きます。

 

5.柄杓を右手で上から持ち直し、合を蓋置に音をさせて引き置き、柄を10センチくらいの高さからポトンと落とし、主客総礼をします。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

ミッチ
風炉でも濃茶点前の時は襖を閉めるんだね。
 
亭主は手の平を畳につけないように気を付けましょう。
 
しずばぁば

 

6.左手で建水を風炉先ちょうど(壁から5~7目)まで上げ、座る位置や着物が乱れていたら直し、「1.2.3」と数えるようにして呼吸を整えます。

 

7.茶碗を左手を添えて両手で取り、膝正面の少し奥に置きます。

 

8.茶入れを片手で取り、膝と茶碗の間に置きます。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

ミッチ
茶入れが入っているから茶碗は両手扱い。でも茶入れは普通に片手で扱うよ!
 

 

9.仕覆の緒を解き、仕覆を開いて脱がせ、茶入を茶碗と膝の間に置きます。

 

10.仕覆を右手で左へ打ち返し(釜の方へ)、右手で仕覆の底を持って釜と水指の間に置きます。

 

11.古帛紗を取り出し、右手で水指の左前(茶入れを置く位置)に置き、広げます。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

古帛紗は真ん中を持って、本をめくるように広げましょう。
 
しずばぁば

 

12.四方捌きをし、茶入れを清めたら古帛紗の上に置きます。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

13.帛紗をさばきなおして、茶杓を清め、茶入れの蓋(つまみの左側・火に近い方)に開先を上にして置きます。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

ミッチ
茶入れの扱い、茶杓の清め方については『茶入れの清め方・仕覆の解き方』『四方捌きのやり方』『茶杓の清め方』を見てね。 

 

14.右手で茶筅を取り、茶入れの右横に置きます。

 

15.帛紗を左手の人差し指と中指で挟み、右手で柄杓を取って構え(鏡柄杓)、挟んだ帛紗を右手で取って、釜の蓋を開けます。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

水指・茶入れ・茶筅の中心が二等辺三角形になるように置きましょう。
 
しずばぁば

 

16.釜の蓋を蓋置の上に置き、帛紗を建水の後ろに置きます。

 

17.右手に柄杓を持ち替え、湯を茶碗に入れ、釜の上に置き柄杓で置きます。

 

18.右手で茶筅を取り、片手で茶碗に入れて1度打ち(左手は膝)、両手で手前に寄せます。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

19.茶筅通し(2度上げ3度打ち)をし、茶筅をもとの位置に戻します。

 

20.右手で茶碗を取り、左手に持ち替えて湯を捨て、右手で茶巾を取って茶碗を清めます。

 

21.茶碗を膝正面に置き、茶巾を釜の蓋の上に置きます。

 

茶筅通しの方法」「茶碗の拭き方」は基本と同じです。
 
しずばぁば

 

22.右手で茶杓を取り、左手で茶入れを左横から取って、茶杓を握りこんで茶入れの蓋を開け、茶碗の右横に置きます。

 

23.茶杓で茶を3杯くみ出し、茶杓を茶碗の右にかけます。

 

24.茶入れを手前に回して、お茶を全て出します。

 

25.右手の親指で茶入れの口の下側、人差し指で上側を清め、汚れた指を懐中している懐紙で拭き、右手で蓋をして左手で元の位置に戻します。

 

 

ミッチ
濃茶の入れ方、扱い方については『炉の濃茶の運び点前』に詳しく載せてるから、参考にしてね!
 

 

26.茶杓を右手で取り、左手で扱ってから茶を「三」とならし茶碗の縁で軽く開先付近を打って、茶入れの上に戻します。

 

27.右手で水指の蓋(つまみ)を取り、左手で9時の位置を持ち、蓋を縦にしながら(つまみが右に来るように)、右手で11時の位置を持って、水指の左側に立てかけます。

 

28.柄杓を右手で上から取って、左手で扱い、水を1杓釜にさしてから茶碗にお湯を入れ、残った湯は釜に戻して、切り柄杓で釜にあずけます。

 

29.茶をよく練り、茶筅を左横に預けて、再び湯を汲み、左手で茶筅を持ち上げて湯を入れます。

 

30.茶筅をそのまま左側に置き、柄杓の湯を釜にあけ、置き柄杓で預けます。

 

31.右手で茶筅を取り、茶を練り上げます。

 

32.茶碗を右手で左手のひらに乗せ、向こうから手前へ二度ほど回し、正面が客に向くようにして定座に出します。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

この辺りは平点前と同じです。お茶の取り方については『にじる(膝行膝退)やり方』をご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

33.正客が茶を一口飲んだところで、草に手をつき、

 

亭主(草)「お服加減はいかがでございますか」

正客(右手のみ草)「結構でございます」

 

と、問答します。

 

34.問答後、客付きに向きます。

 

ミッチ
風炉点前の客付きは、斜め45度だよ!
 

 

35.次客が一口飲むと、

 

正客(どちらも真)「大変おいしくいただきました」

正客(行)「お茶名は?」

亭主(行)「〇〇でございます」

正客(行)「お詰めは?」

亭主(行)「〇〇でございます」

正客(どちらも真)「ありがとうございました」

 

と問答します。

 

濃茶の飲み方や問答方法など、お客の作法については『濃茶の飲み方』に詳しく載せています。
 
しずばぁば

 

36.末客の吸いきりで、点前座に戻ります。

 

37.上から柄杓を取って、水を釜に1杓差し、引き柄杓で釜に預けて、帛紗を腰につけます。

 

38.茶碗が戻ると、右手で取り、左手で扱ってから膝前正面に置き、主客総礼をします。

 

39.柄杓を取って、湯を茶碗に入れ、置き柄杓で釜に預けます。

 

40.右手で茶碗を取り、左手で建水に湯を捨てます。

 

41.右手に持ち替えて茶碗を膝正面に置き、草に手をついて

 

亭主(草)「一応おしまいにいたします」

正客(真)「どうぞ」

 

と挨拶をします。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

42.右手で柄杓を上から取って、水を茶碗に入れ、引き柄杓で釜に置きます。

 

43.おしまいの茶筅通し(1度上げ2度打ち)をし、茶筅を元の位置に戻します。

 

44.右手で茶碗を取り、左に持ち替えて茶碗の水を捨て、右手で茶巾を茶碗に入れて、正面に置きます。

 

45.茶筅を茶碗に入れ、右手で茶杓を取って、建水を引きます。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

ミッチ
建水と風炉先の間は合1つ分。これはいつもと同じだね。
 

 

46.帛紗を左手で腰から取り、右手の茶杓を握りこんだまま草にさばいて、茶杓を清め、茶碗に開先を下にふせて置きます。

 

47.帛紗を建水の上で2度はたき、腰につけます。

 

48.茶入れを古帛紗ごと取り、親指を肩にかけて、水指の右前(茶筅があった場所)に置き、茶碗を右真横→左真横→右手前の三手で茶入れの左横に置きます。(置き合わせ)

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

荘り物点前は中仕舞いはできません。本仕舞いのみです。
 
しずばぁば

 

49.柄杓を上から取り、釜に水を1杓さし、柄杓を構えて、右手で釜の蓋を閉めます。

 

50.柄杓を蓋置きの上に静かに置き、水指の蓋を、右手、左手、右手の三手で閉めます。

 

51.正客から茶入れ、茶杓、仕覆の拝見所望があれば、これを受けます。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

52.柄杓を右手で持ち上げるようにして取り、左手で建水にふせて置きます。

 

53.右手で蓋置きを取り、左手で横からもち、建水のうしろに置きます。

 

54.茶碗の右手前→左真横→右真横で勝手付に置きます。

 

55.茶入れを古帛紗ごと取り、親指を肩にかけて客付きに回ります。

 

56.帛紗を草にさばいて清めます。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

ミッチ
清め方は平点前と同じだよ。詳しくは『風炉の拝見の出し方』を見てね!
 

 

57.帛紗は古帛紗の右横に底辺を揃えて置き、蓋は帛紗の向こうに置きます。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

58.茶入れを古帛紗の上に戻し、古帛紗の両横→右上角→左下角を持って90度回し、

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

さらに右上角→左下角を持って90度回し、

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

右横→左横を持ち、親指を肩にかけて、

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

正面を相手に向けて、定座に出します。

 

両手を同時に動かしたり、動かしながら回したりしないようにしてくださいね。
 
しずばぁば

 

59.帛紗を腰につけ、点前座に戻り、右手で茶杓を取って左に持ち替え、客付に向いて右手で茶入れの右横に出します。

 

60.再び点前座に戻り、右手で仕覆の底を持ち、左手に乗せて客付きに回り、出します。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

61.点前座に向き、さらにひと膝勝手付を向いて、右手で柄杓と蓋置を、左手で建水を持って左膝から立ち、建水回りで水屋に下がります。

 

62.建水を膝前に置いて座り、蓋置を左手で建水の右側に置き、柄杓を左手で扱って右手でくるりと回して建水の上に横一文字に伏せ(合はかけない)、ふすまを開けて水屋に下がります。

 

63.右足で入って点前座に座り、茶碗を右手で取って左手に乗せ、右手を添えて時計回りで下がります。

 

64.水指を持って時計回りで下がり、正面に置いて襖を閉めます。

 

65.茶道口に座り、客の拝見が終わり、道具が戻ったのを確認して、右膝から立って入り、道具正面に座ります。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

66.茶入れの由緒をたずねます。

 

正客「茶入荘りのようですが、ご由緒は?」

亭主「(例)茶名拝受の際、先生からいただいたものでございます」

正客「お茶入れのお窯元は?」

亭主「瀬戸の肩付きでございます」

 

茶杓や仕覆の問答については『茶入れ・茶杓・仕覆の拝見方法と問答』をご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

67.お道具についての問答が終わると、仕覆を右手で取って左手のひらに乗せ、茶杓を右手で取って仕覆の上に斜めに乗せて左親指で押さえ、右手で茶入を横から持ち、膝前に置きます。

 

68.古帛紗を二つ折りにして懐中します。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

69.茶入れを持って立って帰り、茶道口で座って、 茶入れから自分に近い方に置き、主客総礼をしてふすまを閉めます。

 

【風炉】濃茶茶入飾りのお点前

 

ミッチ
最後は真でご挨拶。亭主はお客より先に頭を上げないようにしよう。最後まで気を抜かず、丁寧にね!
 

 

風炉】茶入れ荘り点前のまとめ

 

由緒ある大切な茶入れを使ったお点前です。

 

平点前との違いは、水屋仕事として荘りつけをすること、そして茶入れを古帛紗に乗せるということ。

 

その他は平点前と同じですので、違う点をしっかりお稽古していきましょう。

 

 

ミッチ
それにしても・・・私はずっと「茶入飾り」「飾る」だと思ってたよ(笑)
 

 

「飾る」には装飾する・華やかにするという意味があるのよ。「荘る」には場を整える厳かなさまという意味があるので、茶道では「荘る」を使うんですね。
 
しずばぁば

 

割稽古

【割稽古】真・行・草のお辞儀の仕方

【割稽古】柄杓の置き方(風炉)

【割稽古】柄杓の取り方(風炉)

【割稽古】湯・水の汲み方のコツ

【割稽古】茶巾のたたみ方

【割稽古】帛紗のさばき方

【割稽古】四方捌きのやり方

【割稽古】茶入れの清め方・仕覆の解き方

【割稽古】仕覆の紐の結び方

【割稽古】正しいお茶とお湯の量

【割稽古】茶杓の清め方

【割稽古】茶筅通しのやり方

【割稽古】茶碗の拭き方

【割稽古】お菓子の出し方

【割稽古】水屋への下がり方

【割稽古】お道具拝見の出し方(風炉)

【作法】お点前を綺麗に見せるコツ

【作法】正座からの立ち方

【作法】点前座・客付・勝手付の正しい位置

 

 

\辛いズルズルに飲んで効く/

鼻づまり・花粉症対策に

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ