ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

出会いでの返し方/裏千家茶道お客の作法

出会い返し(濃茶・道具)のやり方/裏千家茶道お客の作法

 

ミッチ
濃茶とか拝見したお道具を、正客と末客の2人で返すことってあるよね?あれってなんかややこしくない?1人で返してもよくない?
 

 

2人で返すことを出会いで返す(出会い返し)と言い、もちろん意味もありますよ。では今回は『出会いでの返し方』をお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

拝見したお道具は、最後の末客が返すのではなく、いったん正客に返してから、正客が定座に戻します。

 

濃茶点前(茶入れ・茶杓・仕覆)、薄茶点前(棗・茶杓)、また濃茶椀もすべて同じ返し方ですので、しっかり覚えてしまいましょう。

 

 

 

出会いで返すのはなぜ?

 

回し飲みをした濃茶椀、拝見したお道具などは、とても大切なものです。

 

ですので、正客が取りに出て、正客が返さなければいけません。

 

そのため、道具を預かっていた末客(お詰:おつめ)は、正客に返し、そして正客が定座に戻す

 

これが出会いで返す理由です。

 

 

ミッチ

 

お道具のやり取りも、問答も、亭主とのやり取りはすべて正客の役目ってことだね!
 

 

正客以外が拝見物を直接返すことはありません。
 
しずばぁば

 

 

出会いでの返し方

 

では、濃茶点前の拝見物(茶入れ・茶杓・仕覆)でやっていきましょう。

 

出会い返し(濃茶・拝見物)のやり方/裏千家茶道お客の作法

 

ミッチ
薄茶点前の拝見物や濃茶椀でも、やり方は同じだからね。
 

 

1.お道具が出され、亭主が建水を下げたら、取りに出ます。

 

出会い返し(濃茶・道具)のやり方/裏千家茶道お客の作法

 

同じ距離を2回でにじるのは、『お茶の取り方(膝行膝退)』と同じです。
 
しずばぁば

 

2.拝見物を膝ギリギリまで下げ、畳の縁まで下がります。

 

出会い返し(濃茶・道具)のやり方/裏千家茶道お客の作法

 

ミッチ
どうせ下がるんだから、膝ギリギリまでお道具を持ってこようね。
 

 

3.縁まで下がったら、拝見物を真正面(縁外)に置き、16目まで下がります。

 

出会い返し(濃茶・道具)のやり方/裏千家茶道お客の作法

 

座る位置はいつでも16目(24センチ)です。最初は測って感覚を覚えましょう。
 
しずばぁば

 

4.縁内右側に取り込みます。

 

出会い返し(濃茶・道具)のやり方/裏千家茶道お客の作法

 

ミッチ
亭主が下がったら「お先に」と言って拝見していこう!
 

 

拝見方法については『濃茶点前の拝見方法』『薄茶点前の拝見方法』をご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

5.末客は取り込んでおいた拝見物を正客に返します。まずお道具を出し、ギリギリまで進みます。

 

出会い返し(濃茶・道具)のやり方/裏千家茶道お客の作法

 

ミッチ
末客(お詰)が出たタイミングで、正客も一緒に出よう!出方は最初と一緒だよ。ひと膝だけ末客の方を向いてね。
 

 

出会い返し(濃茶・道具)のやり方/裏千家茶道お客の作法

 

どんどん拝見物を進めますので、ギリギリまで出て大丈夫です。
 
しずばぁば

 

6.畳中央に横向きになるよう、拝見物を出し、その正面に進みます。

 

出会い返し(濃茶・道具)のやり方/裏千家茶道お客の作法

 

ミッチ
分かるかな?畳に対して真横に座るんだよ。
 

 

7.正面を正して、正客の前に返し、自席に下がります。

 

出会い返し(濃茶・道具)のやり方/裏千家茶道お客の作法

 

きちんと正面が正客に向いていますか?
 
しずばぁば

 

8.正客は、再び正面を正して、出された位置(定座)に返します。

 

出会い返し(濃茶・道具)のやり方/裏千家茶道お客の作法

 

ミッチ
ひと膝だけ末客の方を向いてたら、そのまま定座に返せるでしょ?
 

 

大切なお道具をなるべく触らないようにするために、1回でさっと返せる位置に出ましょうね。 
しずばぁば

 

 

出会い返しのまとめ

 

ポイント
  • にじる距離はいつも同じ
  • 道具の正面を気を付ける
  • 必要以上に道具に触らない

 

お茶の取り方(膝行膝退)と同じように、にじる距離がバラバラにならないよう、同じ距離を動くことに気を付けましょう。

 

また、お道具の正面がどこか、どちらに向けるかをしっかり見ておくことも大切です。

 

最後にもう1点。

お道具はとても大切なものです。なので、必要以上に触らないこと。

 

そのために、何度もちょこちょこ移動させたりしないよう、最小限の移動を心がけてくださいね。

 

 

ミッチ
実際お茶席で正客やお詰になる事はまだないと思うけど、いざという時のためにもしっかりお稽古しておこうっと。
 

 

お茶会では亭主が心を込めて揃えたお道具です。正客・末客ともしっかり役目を果たせるようにしましょうね。
 
しずばぁば

 

 

 

 

お茶屋さんの抹茶スイーツ/

日本茶や抹茶スイーツの通販なら【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ