ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

お客も大事!2024年7月の研究会

お客も大事!2024年7月の研究会

 

ミッチ
7月の研究会に行ってきたよ!
 

 

今回は正客での参加でしたね。お疲れ様でした。
 
しずばぁば

 

年に数回ある研究会。

7月にもあり、今回は正客として参加してきました。

 

 

7月の研究会の様子

 

昨年はお点前として参加しましたが、今回はお客役です。

 

>>>2023年9月の研究会の様子はこちら

 

お点前の時は、かなりの緊張で、半年前くらいからせっせせっせとお稽古したんだけど、「お客でしょ?」とかるく考えていたんです。

 

「いつも通り飲んで、いつも通り問答すれば大丈夫!!」

 

と。

 

が、しかし。

 

めちゃめちゃ緊張しまして。

 

古帛紗を使って飲む濃茶でしたが、いつも通りというのが難しい。

 

「あぁぁ。。。古帛紗が滑る。。。」

「おぅっ!茶碗落としたらどうしよう」

「いやこれ、むせたらどうするよ」

 

みたいに、ぐるぐる。笑

 

何十人?いや百人近くの方々(しかも先生クラス)に、じーっと見つめられて飲む濃茶は、なかなかのどを通りませんね。

 

ミッチ
こんな時に限って、業躰先生もお話ししてないし。しーーーーーん、とした中の「ごっくん・・・」
 

 

味も分からず、心臓バクバクで飲み、問答も必死。「右・左・・・」と心の中で唱えつつ、退出までドキドキでした。

 

お客も大事!2024年7月の研究会

 

終わった後のお茶(薄茶)のおいしいこと。笑

 

7月研究会の着物コーデ

 

7月なので絽の着物です。

 

お客も大事!2024年7月の研究会

 

お稽古ではなかなか着ない正絹の着物を着ました。

 

お客も大事!2024年7月の研究会

 

会場はエアコンがしっかり効いているため、さほど汗もかかないだろうということでね。

 

ミッチ
お稽古は準備もあったりして、汗だくになるから。笑
 

 

正絹の着物はやはり着ていて、気持ちが良いですね。
 
しずばぁば

 

お客って大事だね

 

お客も大事!2024年7月の研究会

 

普段、お稽古というと、お点前のことばかりになりがちですよね。

 

お点前の流れ、お道具の扱いや所作など、お点前重視になりがちで、お客の時は「お茶が飲める♪」とか「お点前を見ておこう」とか、ちょっと気を抜いていました。

 

ですが、お客もお稽古なんです。

 

正客の時は正客のお稽古。

次客の時は次客のお稽古。

お詰の時はお詰のお稽古。

 

普段から、軽視せず、しっかりお稽古しておかないといけないな。お客って大事だなと思えた研究会でした。

 

お点前もお客も同じくらいでがんばりましょうね。
 
しずばぁば

 

 

ミッチ
お稽古中は気が抜けないってことか・・・笑
 

 

 

当ブログの全記事一覧です。

ocha-dangi.hatenablog.com

 

\着物でお稽古してみよう!/

手ぶらでらくらく 無料体験レッスン受付中

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ