ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

ご自服下さいと言われたら?亭主のお茶の飲み方(裏千家茶道)

裏千家茶道自服のやり方(風炉)

 

ミッチ
亭主もお客様と一緒にお茶を飲むことってあるよね?あれにも飲み方ってあるの?
 

 

亭主もお茶を頂くことを自服というのよ。もちろん作法がありますので、今回は『自服の飲み方(風炉)』についてお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

 

薄茶点前において、お客にすすめられた場合、亭主も自分で点てたお茶を一緒に飲むことがあり、それを「自服(じふく)」と言います。

 

この記事では、自服のすすめ方や飲み方、お菓子はどうするのかなど、風炉点前(棚なし)で詳しく見ていきますね。

 

 

自服とは?

 

自服(読み方:じふく)とは、親しい方数名を招いてのお茶席などで、亭主が自分で点てたお茶(薄茶)を飲むことです。

 

 

ミッチ
自分で点てて自分で飲むってことね。
 

 

正客から「ご自服下さい」と言われたら飲むのよ。勝手に飲んではいけませんよ(笑)
 
しずばぁば

 

自服のやり方(風炉

 

今回は風炉の棚なしのお点前ですが、棚ありでも同じです。また、炉の場合でも点前座と客付きの場所が変わるだけで、基本は同じです。

 

では、やってみましょう。

 

 

ミッチ
お茶を点てるまでの流れは『【風炉】薄茶の運び点前』に詳しく載せています。
 

 

 

1.お客のお茶を点て終わった後、「おしまいいください」の挨拶がなければ、再びお茶を点て、定座に出します。

 

2.定座に出したタイミングで、正客から「どうぞご自服下さい」と勧められます。

 

裏千家茶道自服のやり方(風炉)

 

お茶を点てだしたら、正客はお菓子を亭主の方へ運び、お茶を出す場所を開けて、お茶の下座に出しましょう。
 
しずばぁば

 

3.水を1杓釜に入れます。

 

裏千家茶道自服のやり方(風炉)

 

ミッチ
水を汲むから「取り柄杓」と「引き柄杓」だよ!詳しくは「風炉の柄杓の取り方」や「風炉の柄杓の置き方」を見てね。
 

 

4.客付きに回り、菓子器の両横を取って押しいただき、右上角→左下角の順で持ち、

 

裏千家茶道自服のやり方(風炉)

 

5.くるりと90度回します。

 

裏千家茶道自服のやり方(風炉)

 

6.再び、右上角→左下角の順で持ち、90度回します。

 

裏千家茶道自服のやり方(風炉)

 

ミッチ
これで正面がお客の方へ向いたね。
 

 

7.右横→左横の順で持ち、少し向こう(客側)に送ります。

 

裏千家茶道自服のやり方(風炉)

 

亭主はお菓子は食べませんので、気を付けてくださいね。
 
しずばぁば

 

8.茶碗を右手で取って膝前に置き、真に手をついて、「お相伴させていただきます」の挨拶をします。

 

裏千家茶道自服のやり方(風炉)

 

客付きなので、ここは真に手をつきましょう
 
しずばぁば

 

9.茶碗を右手で取って左手に乗せ、感謝してから、少しだけ手前側に回して、お茶を飲みます。

 

10.お茶を飲み終えると、茶碗を大きく反時計回りに2回回して、正面を自分に向けます。

 

裏千家茶道自服のやり方(風炉)

 

ミッチ
茶碗の正面の位置がどこなのか?いつも気にするようにしよう!
 

 

11.点前座に戻り、茶碗を膝前に置きます。

 

12.茶碗にお湯を入れ、建水に捨てます。正客から「おしまいください」の挨拶があれば、いったんこれを受け、右手で茶碗を正面に置いてから、「おしまいにいたします」と挨拶します。

 

裏千家茶道自服のやり方(風炉)

 

点前座は草です。手の平は畳につけません。
 
しずばぁば

 

 

13.右手で柄杓を上から取って、水を茶碗に入れ、釜に置き、おしまいの茶筅通しをします。

 

14.茶筅通しくらいのタイミングで正客はお菓子を取りに出て、上座(縁外)に置いておきます。

 

裏千家茶道自服のやり方(風炉)

 

あとは、いつもの流れです。

 

 

自服のまとめ

 

ポイント
  • お菓子を出す位置に気を付ける
  • 亭主はお菓子を食べない
  • お茶碗の向きに気を付ける

 

流し点のお点前や少人数のお茶会で用いられる自服ですが、自分で点てたお茶の味を確かめるために、お稽古で行うのもおすすめです。

 

ぜひ普段のお稽古にも取り入れてみてくださいね。

 

 

ミッチ
でもさー、お菓子は食べちゃダメなんだよね。お茶でお菓子が食べられないなんて悲しすぎる・・・泣
 

 

自分で用意したお菓子は食べない、ということなのかしら?お稽古では後から食べましょうね。笑
 
しずばぁば

 

 

 

\着物でお稽古/

手ぶらでらくらく 無料体験レッスン受付中

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ