ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

茶道の着物コーデ2024年5~8月

茶道の着物コーデ2024年5~8月

 

ミッチ
8月ももうすぐ終わりだね!
 

 

絽の着物も終わりですね。では、今回は『2024年5~8月の着物コーデ』をご紹介していきましょう
 
しずばぁば

 

この記事では2024年5月から8月の茶道着物コーデをご紹介しますね。

 

袷→単衣→絽となります。

 

>>>2024年1~4月の着物コーデはこちら

 

 

5月の着物コーデ

5月のお稽古着物

5月は袷の着物です。

 

茶道の着物コーデ2024年5~8月

 

お稽古なので小紋が多くなるかな。

 

茶道の着物コーデ2024年5~8月

 

5月まで袷の季節ではありますが、とにかく最近は暑い!

 

ということで、20日以降くらいからは単衣を着ることもあります。

 

茶道の着物コーデ2024年5月

 

少し厚めの生地にすれば単衣でも大丈夫。

 

茶道の着物コーデ2024年5月

 

ミッチ
以前と気候が違ってきてるから、無理のないようにしようね!
 

 

5月のお茶会(月釜)着物

爽やかな季節のお茶会。

 

新緑も綺麗で、お席も素敵でした。

 

茶道の着物コーデ2024年5~8月

 

5月の研究会着物

5月の終わりにありましたので、こちらも単衣で参加してきました。

 

茶道の着物コーデ2024年5月

 

とっても涼し気!とか透け感がある!とかではなく、「ん?どっちかな(。´・ω・)?」って感じの単衣です。

 

茶道の着物コーデ2024年5月

 

5月終わりでもかなり暑いですからね。
 
しずばぁば

 

6月の着物コーデ

6月のお稽古着物

6月は単衣の着物です。

 

茶道の着物コーデ2024年6月

 

爽やかさ全開で!笑

 

茶道の着物コーデ2024年6月

 

気温が上がるにつれ、涼し気な色合いの着物が着たくなりますね。

 

茶道の着物コーデ2024年6月

 

帯も単衣用に合わせましょう。

 

茶道の着物コーデ2024年6月

 

6月のお茶会(月釜)着物

梅雨の時期なので、水の豊かさを感じるようなお席でした。

 

茶道の着物コーデ2024年6月

 

ミッチ
月釜は6月でいったん終わり。しばらくお休みです。
 

 

7月の着物コーデ

7月のお稽古着物

7月・8月は絽の着物になります。

 

茶道の着物コーデ2024年7月

 

正絹の着物が涼しくて良いんだけど、お稽古は汗だくになりますので、ポリエステルの洗える着物が便利ですね。

 

茶道の着物コーデ2024年7月

 

スケスケです。笑

 

茶道の着物コーデ2024年7月

 

長襦袢が見えるので、いつも以上にきちんと着ましょうね。
 
しずばぁば

 

7月の研究会着物

研究会は正絹のお着物で参加しました。

 

茶道の着物コーデ2024年7月

 

エアコンのしっかり効いた涼しい室内なので、正絹でも大丈夫。

 

茶道の着物コーデ2024年7月

 

ミッチ

 

7月のお茶会着物

七夕のころのお茶会です。

 

茶道の着物コーデ2024年7月

 

日の出前くらいから出かけますので、まだ涼しいかな。

 

暑くなってきたら即効帰ります!

 

茶道の着物コーデ2024年7月

 

7月の朝茶会についてはこちらをご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

8月の着物コーデ

8月のお稽古着物

今年も信じられないくらいの猛暑。

 

絽の着物だろうが、正絹の着物だろうが、関係ないかもってくらいの気温でした。

 

茶道の着物コーデ2024年8月

 

着物ってスースーしてるような感じだけど、胴回りが暑いよね。。。苦笑

 

茶道の着物コーデ2024年8月

 

でも「いかに涼しげに着こなせるか?」を目指して、毎回頑張ります。

 

茶道の着物コーデ2024年8月

 

濃いめの色でも透け感ばっちり。

 

茶道の着物コーデ2024年8月

 

ミッチ
流行りのシースルー!実は流行の最先端行ってたのかも。笑
 

 

2024年5~8月の着物コーデまとめ

 

5月は袷。

6月は単衣。

7~8月は絽の着物。

 

季節の変化を楽しめる時期でした。

 

年々暑さが増してきて、着物を着るのも一苦労ですが、雰囲気だけは涼し気に優雅に!を忘れずにお稽古していきたいと思います。

 

 

ocha-dangi.hatenablog.com

 

\着物でお稽古してみよう/

手ぶらでらくらく 無料体験レッスン受付中

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ