ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

【風炉】流し点のやり方/少人数で楽しむお点前(裏千家茶道)

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

ミッチ
風炉なんだけど、なんか炉の時みたいに斜めに向いてするお点前ってあったような・・・キノセイ?
 

 

流し点のことかしらね(笑)では、今回は『風炉の流し点』をお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

流し点(読み方:ながしだて)は、少人数で気軽に行う薄茶のお点前です。

 

おしゃべりも楽しむので、お客の方を向いて行うのが特徴。

 

炉の流し点では完全にお客の方を向きますが、風炉の流し点は、炉の時のように斜めに向いて行います。

 

>>>炉の流し点(薄茶)

 

 

流し点(風炉)で必要なお道具

  • 風炉
  • 風炉
  • 水指
  • 茶碗(絵がついていてもOK)
  • 茶杓
  • 茶筅
  • 茶巾
  • 柄杓(風炉用)
  • 蓋置(竹・風炉用)
  • 建水
  • お菓子(主菓子でも干菓子でもOK)

 

 

ミッチ
棚は使わず、運びのお点前だよ!
 

 

 

流し点(風炉)の水屋仕事

 

お点前に入る前の水屋仕事(下準備)です。

 

1.風炉を左の畳端から17~19目、手前から16目(24センチ)開けて置き、釜の蓋の向こう側を切っておく

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

風炉の定座でも中置でもありません。少し貴人畳(お客の方)へ寄せるのが特徴です。
 
しずばぁば

 

2.茶碗に、たたんだ茶巾、茶筅茶杓を仕組む

 

3.建水に竹の蓋置(風炉用)と柄杓(風炉用)を仕組む

 

4.お菓子を出す

 

5.戻ってふすまを閉める

 

 

流し点(風炉)のお点前手順

 

ミッチ
お点前の流れ自体は『風炉の運び点前(薄茶)』と同じだけど、お道具の位置に気を付けよう!
 

 

1.水指を右側に置いて茶道口に座り、ふすまを開けて、お辞儀(真)をします。

 

2.右→左→右と進み、左足を貴人畳の角を目がけて出し、右足を揃えて座り、水指を貴人畳の端に置きます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

3.水屋に下がって、茶碗と棗を持ち出し、風炉と炉端を結んだ線上に、棗と茶碗を同時に置きます。(置き合わせ)

 

4.建水を持ち出して、炉と同じ点前座に座り、建水を体から少し離して置きます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

建水の上げ下げはありませんので、あまり体に引っ付けて置かないようにしましょう。
 
しずばぁば

 

5.座る位置や着物が乱れていたら直し、「1.2.3」と数えるようにして呼吸を整えます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

6.茶碗を左真横、右真横と二手で膝正面の少し奥に置きます。右手で棗を上から取り、膝と茶碗の間に置きます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

7.左手で腰の帛紗を取り、草にさばいて棗を清め、先ほど茶碗を置いた位置に置きます。

 

8.帛紗をさばきなおして、茶杓を清め、棗の上に開先を上にして置きます。

 

9.茶筅を棗の右横に出します。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

ミッチ
お道具の位置は、炉のお点前と一緒だね!
 

 

10.右手で茶碗を少し前(点てやすい位置)に寄せます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

11.帛紗を右膝頭に仮置きします。

 

12.左手で柄杓を取り、持ち替えて構えます。(鏡柄杓)

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

ここで初めて柄杓を取りますよ。
 
しずばぁば

 

13.蓋置を右手で出し、風炉正面に置きます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

ミッチ
正面の位置に気を付けてね!
 

 

14.帛紗で釜の蓋を開け、釜の蓋を蓋置の上に置き、帛紗を左膝と平行に置きます。

 

15.茶巾を釜の蓋に置きます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

亭主目線で見ると、こうなります。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

16.右手に柄杓を持ち替え、湯を茶碗に入れ、釜にかけて置きます。(置き柄杓)

 

17.茶筅通し(2度上げ3度打ち)をし、茶筅をもとの位置に戻します。

 

18.湯を捨てて茶巾で、茶碗を清めます。茶巾は釜の蓋に戻します。

 

19.茶杓を取って、お客にお菓子をすすめ、茶を入れます。

 

20.右→左→右の三手で水指の蓋を取り、左に立てかけます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

21.湯を入れて茶を点て(切り柄杓)、正面を正して右膝の高さに出します。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

お茶を出す位置は定座より少し下座になります。
 
しずばぁば

 

22.正客が一口飲むと、帛紗を右手で取り、左手に打ち返して腰につけます。

 

23.茶碗が戻ると、右手で取り、左手で扱ってから膝前正面に置きます。

 

24.柄杓を取って、湯を茶碗に入れ(置き柄杓)、建水に湯を捨てて茶巾で茶碗を清めます。

 

25.再び茶を点て、先ほどと同じように出します。

 

26.亭主が茶を立てている頃合いで、正客は菓子器を持って出て、正面を正して茶碗が出される場所を開け、下座に置きます。

 

27.正客から「どうぞご自服を」と言われると、これを受け、水を1杓釜に差して(引き柄杓)、客付き(ひと膝右)に向きます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

ミッチ
少人数で気軽に行う流し点は、亭主も一緒に飲む(自服)ことが多いよ。
 

 

28.菓子器をおしいただき、そのまま右回りで正面を相手に向けて、少し向こう側(お客側)に置きます。

 

29.茶碗を膝前に取り込み、「お相伴させていただきます」と挨拶をし、いただきます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

亭主はお菓子を食べません。自服のやり方についてはこちらをご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

30.お茶を飲み終えると、正面を自分のほうに向け、点前座(ひと膝左)に戻って、茶碗を膝前に置きます。

 

31.茶碗にお湯を入れ(置き柄杓)、建水に捨てます。

 

32.正客から「おしまいください」の挨拶があれば、いったんこれを受け、右手で茶碗を正面に置いてから、「おしまいにいたします」と挨拶します。

 

33.正客は菓子器を下げに出て、自分の右上(縁外)置きます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

ミッチ
点前座と客付きでの手の付き方(真or草)に気を付けよう!
 

 

34.茶碗に水を入れて(引き柄杓)、お終いの茶筅通しをし、茶筅を元の位置に戻します。

 

35.茶碗の水を捨て、右手で茶巾を茶碗に入れて、正面に置きます。

 

36.茶筅を茶碗に入れ、右手で茶杓を取って、帛紗で清め、茶碗に開先を下にふせて置きます。

 

37.帛紗を建水の上で2度はたき、腰につけます。

 

38.棗を最初の位置に戻し、茶碗を左側に置き合わせます。

 

39.釜に水を1杓さし、柄杓を左手に持ち替えて、右手で釜の蓋を閉めます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

40.そのまま柄杓を建水の上にふせて置き、蓋置も柄の下に終い付けます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

風炉の流し点では、蓋置の上に柄杓を引かないんです。
 
しずばぁば

 

41.水指の蓋を、右手→左手→右手の三手で閉め、拝見の所望があれば、これを受けます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

42.茶碗の右横を持って、風炉正面に置きます。

 

43.棗を左手に乗せて客付(ひと膝右)に向きます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

44.帛紗をさばいて棗を清め、右ひざの高さに出します。

 

45.ひと膝左(点前座)に向いて茶杓を取り、ひと膝右(客付き)に向き、出します。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

ミッチ
ひと膝だけど(笑)、ちゃんと移動しようね!
 

 

46.ひと膝左(点前座)に向き、柄杓と蓋置を持ってから、さらにひと膝左(勝手付)に向いて、建水を持ち帰ります。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

47.茶碗、水指も持ち帰ります。

 

48.茶道口に座り、客の拝見が終わり、道具が戻ったのを確認して入り、道具正面に座ります。

 

49.お道具問答後、棗と茶杓を持ち帰り、茶道口に座って主客総礼し、襖を閉めます。

 

【風炉】流し点のやり方/裏千家茶道

 

拝見後のお道具は定座に返します。

 
しずばぁば

 

お道具(棗・茶杓)の問答については、『棗・茶杓の拝見方法と問答』『茶杓の銘(月別一覧)』『お作の例(歴代家元の一覧)』を参考にしてくださいね。

 

 

流し点(風炉)のまとめ

 

ポイント
  • 風炉の位置に気を付ける
  • 建水の上げ下げは無し
  • 蓋置に柄杓はひかない(使い取り)

 

親しい友人を招いて、少人数で行う流し点(ながしだて)

 

風炉点前でも、顔が見えるよう斜めに向いて行うのが特徴です。

 

水指を客の近くに置くので、夏の暑い時期に涼しげな水指を用いて、涼を楽しむ。

 

また、風炉が少しお客の方へ近づくため、5月、10月など肌寒い時期に行うのもおすすめです。

 

 

ミッチ
10月にやっておくと、炉のお稽古になっていいかも(笑) 

 

お道具を置く位置は炉ですからね。炉の始まる前に確認しておくのもいいわね。
 
しずばぁば

 

お客の作法も一緒に覚えよう!

 

 

\着物専用宅配クリーニング/

詳しくはこちら

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ