ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

炉開き2023年(裏千家茶道)

炉開き2023年(裏千家茶道)

 

ミッチ
2023年の炉が始まったね!
 

 

炉開きも無事に終わりましたので、2023年の炉開きの様子をご紹介しますね。
 
しずばぁば

 

11月からの炉の季節に合わせて行われるのが『炉開き』

 

初めて炉を開き、その年に摂れた新茶をいただく、茶道においてはとても重要な行事です。

 

 

2023年の炉開きはいつ?

 

炉開き2023年(裏千家茶道)

 

炉開きは亥の月、最初の亥の子の日に行われます。

 

2023年は11月13日です。(新暦で考えると11月1日)

 

ミッチ
水の気を持つ亥の子の日に火を入れると、火事にならないとされているからだって。 

 

きちんと亥の子の日に合わせたいところですが、そうもいきませんので、私たちは11月最初のお稽古の日に炉開きをしています。
 
しずばぁば

 

2023年炉開き

 

2023年炉開きの着物

炉開きには正式な着物(色無地など)がおすすめ。

 

炉開き2023年(裏千家茶道)

 

模様がおとなしめの付け下げ。

 

炉開き2023年(裏千家茶道)

 

紋付の色無地。

 

炉開き2023年(裏千家茶道)

 

紋はありませんが、色無地に袋帯を合わせました。

 

合わせて読みたい

着物の選び方

 

2023年炉開きの様子

炉開き2023年(裏千家茶道)

 

炉開きに正式なお茶事(口切の茶事)をされるところも多いと思いますが、私たちは茶事風(省略形)です。

 

ミッチ
持ち物は茶事に則って!
 

 

炭点前(初炭)をしてからおぜんざいをいただき、中立へ。

 

炉開き2023年(裏千家茶道)

 

濃茶点前はまだ回し飲みができませんので、各服点で行いました。

 

ここまでは先生に見せていただきましたよ。
 
しずばぁば

 

炭点前は省略し、薄茶点前花月にして、全員でお稽古です。

 

炉開き2023年(裏千家茶道)

 

ミッチ
お道具も秋らしくて素敵だった!
 

 

炉開き2023年(裏千家茶道)

 

季節を感じられるのもお茶の醍醐味ですね。
 
しずばぁば

 

 

2023年炉開きのまとめ

 

炉開き2023年(裏千家茶道)

 

2023年の炉開きも終わり、炉のお稽古が始まりました。

 

半年ぶりの炉点前ということで忘れている部分も多々ありますが、頭をひねって思い出しつつ、また気分新たに楽しんでいきたいと思います。

 

ミッチ
半年前を思い出せ!!笑
 

 

こちらのブログ(炉のお点前)も参考にしてくださいね。
 
しずばぁば

 

\自宅で受け取り/

詳しくはこちらから

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ