ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

水屋への下がり方・建水回り/裏千家茶道の歩き方【割稽古】

裏千家茶道の歩き方・下がり方・建水回り

 

ミッチ
点前座から水屋への下がり方って、回る向きが2種類あるよね?どっち回りか、いつも迷っちゃう・・・
 

 

水屋へ下がるときは、ほとんどが時計回り。1回だけ反時計回りがあるのよ。では今回は、裏千家茶道の足運び「水屋への下がり方」をお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

 

裏千家茶道において、点前座から水屋へ下がるときにはくるっと回って(方向を変えて)戻るのですが、基本的にはお客様にお尻を向けないように回ります。

 

ですが、建水を持った時だけ「建水回り」といって、逆に回って下がります。

 

いつどちらに回って下がるのか?

お点前の流れを止めないようにしっかり覚えましょう。

 

 

【歩き方】上がる・下がるってなに?足はどちらから?

 

ミッチ
まず、立ち方からね!
 

 

裏千家茶道では、水屋に下がるというように、下がるときには左足から立ちます。

 

正座の状態から、左ひざを少し立て、左足が半歩前になるように立ち上がってください。

 

逆に上がるときには、右ひざを少し立て、右足が半歩前になるように立ち上がりましょう。

 

 

上がるときは右から下がるときは左からって覚えてね。
 
しずばぁば

 

 

上がる
  • 床の前に行くとき
  • 最初に自分の席に入るとき
  • 自分の席から出るとき
  • 茶道口から入るとき
  • 点前座に行くとき

 

下がる
  • 床の前から離れるとき
  • 自分の席に戻るとき
  • 水屋に下がるとき
  • 点前座から帰るとき

 

上がるときは左足で縁まで行き、右足から縁を越す、下がるときは右足で縁まで行き、左足から縁を越すようにします。

 

 

 
ミッチ
右足で縁まで行くことを、右足で詰まるっていうから覚えててね!
 

 

 

また、歩くときは、畳1畳を横2歩、縦(または斜め)4歩で歩きます。

 

 

縁は絶対に踏んではいけませんよ。 
しずばぁば

 

 

【歩き方】水屋への下がり方(普通回り)

 

点前座から普通に下がるときの回り方です。

 

 

ミッチ
茶碗を持って帰るときもこの回り方だよ! 

 

 

1.左ひざをたて、左足を半歩前になるように立ち上がり、左足を畳の角を目がけるようにして下げ、体ごと時計回りに回ります。

 

裏千家茶道の歩き方・下がり方・建水回り

 

足だけでなく、体ごと回るように気を付けてくださいね。 
しずばぁば

 

 

2.右足を左足に揃えるように下げながら、そのまま右足で詰まり、左足で縁を越します。

 

裏千家茶道の歩き方・下がり方・建水回り

 

 

ミッチ
畳が気になるけど、下ばっかり向いてちゃだめだよー(笑)手や姿勢にも気を配ってね!
 

 

 

【歩き方】水屋への下がり方(建水回り)

 

ほとんどが先ほどの時計回りに回って下がるのですが、1つだけ逆に回ることがあります。

 

それが、「建水回り」といって、建水を持って下がるとき。

 

この時は、反時計回りに回って下がりましょう。

 

1.左ひざをたて、左足を半歩前になるように立ち上がり、左足を右足のかかとの後ろを回すようにして下げ、体ごと反時計回りに回ります。

 

裏千家茶道の歩き方・下がり方・建水回り

 

 

この時も、自然に体(腰)を回すようにしてくださいね。足だけガバッと開いてしまわないように! 
しずばぁば

 

 

2.右足で左足先を越すようにしながら詰まり、左足で縁を越します。

 

裏千家茶道の歩き方・下がり方・建水回り

 

 

この写真のように、そのまますぐ茶道口がある場合は、再び右足で詰まり、左足で下がりますが、お茶室によって茶道口までの距離や方向が違ってきますので、とにかく下がるときは、右で詰まって左で越すを意識してくださいね。

 

 

ミッチ
お点前の流れは「【風炉】薄茶の平点前(棚なし)」で確認してね。 

 

 

【歩き方】水屋への下がり方のまとめ

点前座から水屋へ下がるときの回り方のポイントは、建水を持っているか、そうではないかという点です。

 

建水を持った時は、反時計回り

それ以外は時計回り

 

回り方が違うだけで、体から回すこと、手や姿勢も意識することは同じです。

 

ふらふらせず、足だけ開いてしまうことなく、きれいに回って帰れるようにしっかりお稽古しましょうね。

 

 

ミッチ
そもそもさ、なんで回る方向が違うの?
 

 

お客さまにお尻を向けないようにしているのよ。お点前に関わらず、回り方で悩んだら、「人にお尻を向けない」を思い出してね。建水は不浄だから、見せないように逆に回るんですよ。
 
しずばぁば

 

 

ミッチ
・・・建水はお尻より見せちゃダメってことかー!笑 

 

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ