ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

2023年初茶会に行ってきました(裏千家茶道)

2023年初茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

ミッチ
初茶会に行ってきたよ!
 

 

久しぶりの初茶会。楽しかったですね。
 
しずばぁば

 

2023年初茶会に行ってきました。

 

コロナ禍になってからは中止となっていたので、3年ぶりの開催です。

 

 

初茶会(2023年)の様子

 

まず濃茶席。

長板総荘の各服点で濃茶をいただきました。

 

大人数の濃茶を1人分ずつ練るって、大変だったろうな・・・

 

ミッチ
花びら餅も出されたよ。向きはやっぱり「わ」が手前だった!
 

 

>>>初釜...ところで花びら餅の正面ってどっち?

>>>濃茶の飲み方

>>>小茶巾の使い方

 

 

濃茶席の後は薄茶席。

 

こちらは立礼点前でした。

 

>>>御園棚による立礼点前(薄茶)

>>>薄茶の飲み方

 

いいお席でよく見えました。お茶も熱くておいしかったですね。
 
しずばぁば

 

例年は濃茶席・薄茶席の後、お昼にみんなが集まってお食事会があったのですが、今年はまだコロナ禍ということもあって、持ち帰り用のお弁当が用意されていました。

 

2023年初茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

いろんな方の挨拶や、出し物、福引大会などがあって、とても華やかな会だったので、物足りなさは感じましたが、仕方ありませんね。

 

初茶会が開催されただけでもうれしかったです。

 

 

ミッチ
お食事会はいろんな方に会えるし、みなさんお着物で華やかだし、楽しかったんだけどなー(ノд-。)クスン
 

 

お弁当は豪華でおいしかったですけどね。来年はまた集まれるといいわね。
 
しずばぁば

 

初茶会の着物

 

お茶の着物は色無地が一般的なのですが、初茶会や初釜はおめでたいお茶会なので、着物も華やかな方がおすすめです。

 

2023年初茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

とはいえ、2月に入っていたので、少し落ち着いた雪輪の付け下げにしてみましたよ。
 
しずばぁば

 

2023年初茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

帯も金糸銀糸の入った袋帯で、華やかにしています。

 

>>>お稽古やお茶会の着物の選び方

 

 

初茶会を終えて

 

毎月お寺であるお茶会(月釜)と違い、年に1度ホテルで行われる初茶会。

 

お点前を見て、お菓子を食べてお茶を飲む、という流れは変わらないけれど、やっぱり初茶会はゴージャス!!

 

みなさんの着物コーデも素敵で、チラチラ見る(いや、わりとがっつり見てる。笑)のも楽しいですし、お道具も良いものが出されているので、「おお~!!」とテンションが上がります。

 

今回は残念ながら、みんなでワイワイのお食事はできませんでしたが、年に1度自分へのご褒美タイムを楽しむ事ができました。

 

2023年初茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

こういう華やかな場所に来ると、またやる気もアップしますね。

 

お点前を見る

いいお道具を見る

素敵なお茶碗で味わう

 

非日常の素敵な時間でした。

 

2023年初茶会に行ってきました(裏千家茶道)

 

ミッチ
コロナ前に買った「もふもふ」も、やっと着けられた!
 

 

ちなみに、今回のマスクはやさしい色合いが着物にもぴったりの和紙マスク。

 

ベースメイクは、着物姿に合うセミマットなお肌に仕上げてくれるクッションファンデを使っています。←これめっちゃいいよ。簡単でカバー力高いし、安め。笑

 

メイク>>>30秒で簡単キレイに即仕上がりのクッションファンデーション

 

 

 

\着たら綺麗にね!/

詳しくはこちらから

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ