ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

茶道稽古・お茶会の春夏着物コーデ2023

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

ミッチ
8月は毎月あったお茶会もいったんお休み。ってことで、2023年春夏の着物コーデいってみよう!
 

 

今年に入ってからの茶道着物のご紹介です。お茶会日記と重複するものもありますが、ご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

今年はコロナも収まり、初釜から始まって、お茶会・研究会・お稽古と、着物を着る機会も多くなりました。

 

2023年1月から8月までの着物コーディネートです。

 

 

1月の茶道着物コーデ

 

久しぶりの初釜茶会。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

お茶会ではおとなしい着物を着ることが多いのですが、初釜だけは別。

 

袷の訪問着や付け下げ、キラキラ帯で、華やかに装いました。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

ミッチ

 

3月の茶道着物コーデ

 

研究会のお着物コーデ。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

お勉強会なので、色無地の方が多いかな。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

袷の色無地と控えめな模様の小紋です。
 
しずばぁば

 

3月は発表会を兼ねたお茶会もありましたよ。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

亭主側になりますので、袷の色無地です。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

紋付色無地に、袋帯を合わせて。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

 

 

4月の茶道着物コーデ

 

普段のお稽古コーデ。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

お稽古は基本的に何でも大丈夫。

 

お茶や炭で汚れたり、膝行膝退で傷みやすいため、あまり上等のものは着ない方がいいかもしれませんね。

 

ミッチ

 

5月の茶道着物コーデ

 

お稽古の着物コーデ。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

暑くなる時期なので、涼しげなものを合わせて。

 

5月は袷の季節ですが、最近はとても暑いので、5月後半からは単衣にしています。

 

お茶会も単衣で参加しました。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

昔とは気候が変わってきていますので、無理のないようにしましょう。
 
しずばぁば

 

6月の茶道着物コーデ

 

お茶会(月釜)の着物コーデ。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

6月は単衣。

 

お寺で行われた大きなお茶会も単衣で参加です。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

6月なので帯も軽やかに。

「涼しさ」を意識してみました。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

ミッチ

 

7月の茶道着物コーデ

 

7月のお茶会コーデです。

 

お茶会・茶道稽古の春夏着物コーデ2023

 

7月・8月は絽の着物で。

 

長襦袢も夏用を着ています。

 

しずばぁば

 

2023年春夏茶道着物コーデのまとめ

 

1月~5月は袷。

6月は単衣。

7月~8月は絽。

 

ただし、ここ数年は地球沸騰化と言われているくらい暑いので、5月の後半から単衣、そして6月の後半から絽を着てもいいようです。

 

体調や空調と相談しつつ、無理のないようにしながら楽しみましょうね。

 

 

 

\外出不要!/

安心のワンプライス!着物の宅配クリーニング

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ