ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

着物で茶道を楽しもう!お茶会やお稽古にぴったりの着物コーデ2023年秋冬

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

ミッチ
2023年のお稽古も終わったね!お茶会もあったし、着物もたくさん着たなー♪
 

 

2023年秋冬の着物のご紹介です。お茶会日記でご紹介したものもありますが、どうぞご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

2023年春夏着物コーデに続き、今回は秋以降のお稽古やお茶会の着物コーディネートのご紹介です。

 

 

9月の茶道着物コーデ

9月のお稽古着物

9月もまだまだ暑いんだけど、絽の着物ではなく、単衣の着物で。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

単衣でも、6月とは違い、秋らしさを感じるものにしています。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

お稽古は膝行膝退もありますし、お茶で汚れることもあるので、あまりお高くない着物がおすすめ。

 

ミッチ
リサイクルショップや祖母の着物。汚れててもOK!笑
 

 

9月の研究会着物

9月の研究会はお点前があったため、小紋ではなくきちんと(?)した着物にしました。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

模様の目立たない付け下げや色無地で。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

業躰さんもいらっしゃる研究会は、見ている方も色無地の方が多いですね。研究会の様子はこちらです。
 
しずばぁば

 

10月の茶道着物コーデ

10月のお稽古着物

10月からは袷の着物になります。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

10月のお茶会着物

10月から袷の着物・・・ではありますが、10月初旬はまだまだ暑くて。

 

ということで、単衣で行ってきました。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

ミッチ
単衣だけど、色合いとか模様とかは秋らしくしたよ!お茶会の様子はこちらを見てね!
 

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

お茶会なので色無地でお出かけです。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

10月中旬からは袷の着物にしましょうね。
 
しずばぁば

 

11月の茶道着物コーデ

11月のお稽古着物

11月は着物も気持ちいい季節。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

ミッチ
袷の着物でも汗かかないし、寒くもないし。いいよね!
 

 

11月のお茶会着物

色無地に合わせて、少しゴージャスな帯に。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

お気に入りの帯です。
 
しずばぁば

 

11月の研究会着物

11月の研究会コーデ。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

秋らしい色合いの着物に、落ち着いた色の帯を合わせました。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

ミッチ
紅葉の地模様の着物。この時期以外着る時がない。笑
 

 

12月の茶道着物コーデ

12月はお稽古のみ。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

さすがに肌寒くなってきましたので、お稽古場までは道行コートやショールを羽織っています。

 

2023年秋冬茶道着物コーディネート

 

着物は首元や手足が寒いですよね。苦笑
 
しずばぁば

 

2023年秋冬の茶道着物コーデのまとめ

 

9月は単衣。

10月以降は袷。

 

ただし、ここ数年は地球沸騰化と言われているくらい暑いので、10月半ばくらいまでは単衣でもいいかもしれません。

 

色合いや模様で季節に合わせて楽しみましょう。

 

 

 

\不要な着物は買取へ/

着物買取の《着物10》

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ