ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

10月茶会に行ってきました(2023)

10月茶会の着物コーディネート

 

ミッチ
先月のことだけど、お茶会に行ってきたよ!
 

 

裏千家以外のお茶も頂けて、貴重な体験ができましたね。
 
しずばぁば

 

10月に行われるお茶会。

裏千家以外にも、表千家武者小路千家などが集まって開かれます。

 

 

 

10月のお茶会

 

10月のお茶会は、三千家表千家裏千家武者小路千家)や藪之内流などが集まって行われる、大きなお茶会です。

 

10月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

お点前の流れや作法は少しずつ違いますが、飲み方は自分の流派でOK。

 

他流派のお点前やお道具組を見るのも楽しみです。

 

 

ミッチ
「どこにしようかなぁ」って毎年悩むのも楽しいんだよね。
 

 

 

 

10月お茶会の着物コーデ

 

着物の基本的な種類

 

10月~5月は袷

6月・9月は単衣

7月~8月は絽

 

というわけで、本来なら10月は袷の着物なのですが、ここ最近はとにかく暑い!!

 

特に今回は10月初旬のお茶会でしたので、暑さに負けて、単衣の着物を選びました。

 

10月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

単衣だけど、色合いは渋めで。

季節柄の帯を合わせました。

 

10月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

単衣と言っても、初夏の単衣とは違いますね。
 
しずばぁば

 

業躰さんもおっしゃっていましたが、昔とは気候がかなり違ってきています。

 

本来なら10月から袷ではありますが、暦にぴったり合わせるのではなく、その時の気温に合わせるのも大切ですね。

 

 

他流派のお点前を見て感じたこと

 

いつも行くお茶会はもちろん裏千家

 

ですが、今回は他の流派のお茶席に参加し、同じように見えてちょっと違うところや、全く違うところなどがあって、お茶の世界も奥が深いなぁと感じました。

 

10月茶会に行ってきました(着物コーデ)

 

どの流派のお茶会に参加しても、飲み方などお客の作法は裏千家流で。

 

あれこれ惑わされず、自信を持ってふるまえるよう、しっかりお稽古していきたいと思います。

 

 

 

\着物ライフを楽しもう/

通い続けたい着付け教室No.1 きもの着方教室いち瑠

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ