ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
炉でも長板のお点前ってあるよね?飾り火箸とか差通しの扱いは風炉点前と一緒?
 

 

扱いは同じですが、炉点前なので少し違う部分もありますよ。では、今回は『長板総荘りの薄茶点前(炉)』をお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

長板総荘(ながいた そうかざり)とは、長板の上に水指、飾り火箸と差通し柄杓を入れた杓立、蓋置を入れた建水をすべて荘ったお点前です。

 

>>>【風炉】長板総荘の薄茶点前はこちら

 

>>>【風炉】長板総荘の濃茶点前はこちら

 

今回は。まずは薄茶点前をやっていきますね。

 

 

炉の長板総荘(薄茶)のお道具

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

  • 炉縁
  • 水指
  • 茶碗(絵がついていてもOK)
  • 茶杓
  • 茶筅
  • 茶巾
  • 柄杓(差通し)
  • 飾り火箸
  • 杓立
  • 蓋置(竹以外)
  • 建水
  • 水次
  • お菓子(主菓子でも干菓子でもOK)

 

ミッチ
長板風炉と炉で大きさが違うよ!炉は短い方を使ってね。
 

 

【茶器/茶道具 敷板】 長板 黒 真塗り 一双(炉用・風炉用) 戸塚富悦作 (定番)

 

>>>風炉と炉の長板の違い

 

 

炉の長板総荘り(薄茶)の水屋仕事

 

1.長板を畳の真ん中に手前から16目(24センチ)開けて置く

 

2.左奥に火箸と差通し柄杓を入れた杓立、その手前に蓋置を入れた建水、右に水指を置く

 

3.茶碗に、たたんだ茶巾、茶筅茶杓を仕組む

 

4.お菓子を出し、戻って襖を閉める

 

 

炉の長板総荘り(薄茶)のお点前流れ

 

基本的には薄茶の運び平点前の流れです。
 
しずばぁば

 

1.すべて仕組んだ茶碗と棗を右側に置いて茶道口に座り、ふすまを開けて、主客総礼(真)をします。

 

2.右手に棗、左手にすべて仕組んだ茶碗を持ち、右足から入って向きを変え、座って襖を閉めます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

3.左足で立ち、長板正面に座って、棗と茶碗を置き合わせます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

4.建水を両手で取り、板から降りたら左手だけで持ち、いつも運び出す位置に置きます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

5.草に手をつき、飾り火箸を取り、建水のあった部分でS字カーブを描くようにして体の正面まで持ってき、

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

扱って、長板の左に置きます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
飾り火箸については『飾り火箸の扱い方』を見てね!
 

 

6.右手で蓋置を取って左手の平に乗せ、点前座に向いて蓋置を定座に置きます。

 

7.左手で建水を風炉先に半がかりまで上げます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

長板の点前座は外隅狙いです。狙い方について詳しくは「内隅狙いと外隅狙いの違いとは?」をご覧くださいね。
 
しずばぁば

 

8.座る位置や着物が乱れていたら直し、「1.2.3...」と数えるようにして呼吸を整えます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

9.茶碗を左真横、右真横と二手で扱い、膝正面の少し奥に置きます。

 

10.右手で棗を上から取り、膝と茶碗の間に置きます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

11.左手で腰の帛紗を取り、草にさばいて棗を清め、棗を長板正面左よりに置きます。

 

12.帛紗をさばきなおして、茶杓を清め、棗の上に開先を上にして置きます。

 

13.右手で茶筅を取り、棗の右横に置きます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
帛紗のさばき方(草)」「棗の清め方」「茶杓の清め方」も参考にしてね!
 

 

14.帛紗を右膝頭に仮置きします。

 

15.長板正面に向いて柄杓を取り、左手に持ったまま、点前座に戻ります。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

柄杓については『差通し柄杓の扱い方』に詳しく載せていますので、参考にしてくださいね。
 
しずばぁば

 

16.柄杓を左手に持ったまま、右手で帛紗を右横から取り、帛紗で釜の蓋を開けます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

17.釜の蓋を蓋置の上に置き、帛紗を左膝より少し後ろ、長板と平行になるように置きます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
膝と平行に置くことが多い帛紗だけど、ここは長板と平行なんだね!
 

 

18.茶碗の中にある茶巾を取り出し、釜の蓋の上に手なりに置きます。

 

19.右手に柄杓を持ち替え、湯を茶碗に入れ、釜にかけて置きます。

 

20.茶筅通し(2度上げ3度打ち)をし、茶筅をもとの位置に戻します。

 

21.右手で茶碗を取り、左手に持ち替えて湯を捨て、右手で茶巾を取って茶碗を清めます。

 

 「茶筅通しのやり方」「茶碗の清め方」は基本と同じです。ゆっくり丁寧に行ってくださいね。
 
しずばぁば

 

22.茶碗を膝正面に置き、茶巾を釜の蓋の上に戻します。

 

23.右手で茶杓を取り、お客にお菓子をすすめます。

 

24.左手で棗を横から取り、右手で蓋を取って茶碗の右斜め前に置きます。

 

25.茶を2杓すくい入れ、茶碗の縁で軽く茶杓を打ち、棗の蓋をして、元の位置に戻し、茶杓を上に乗せます。

 

26.右手で水指の蓋を取り、左手→右手と三手で水指の左側に立てかけます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

27.茶を点て、正面が相手に向くようにして定座に出します。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
お茶とお湯の適量はこちら。お茶の出し方、出す位置や返す位置は【炉】薄茶の棚点前を見てね。写真付きで詳しく載せてます!
 

 

28.正客が1口飲むと、帛紗を右手で取り、左手に打ち返して腰につけます。

 

29.茶碗が戻ると、右手で取り、左手で扱ってから膝前正面に置きます。

 

30.柄杓を取って、湯を茶碗に入れ、釜にかけて置きます。

 

31.右手で茶碗を取り、左手で建水に湯を捨てます。

 

32.正客から「おしまいください」の挨拶があれば、いったんこれを受け、右手で茶碗を正面に置いてから、「おしまいにいたします」と挨拶します。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

33.水を茶碗に入れておしまいの茶筅通し(1度上げ2度打ち)をし、茶碗の水を捨て、右手で茶巾を茶碗に入れて、正面に置きます。

 

34.茶筅を茶碗に入れ、右手で茶杓を取って、建水を引きます。

 

35.茶杓を握りこんだまま、帛紗を草にさばいて茶杓を清め、茶碗に開先を下にふせて置きます。

 

36.帛紗を建水の上で2度はたき、腰につけます。

 

37.棗を長板正面の右前、茶碗を左前に置き合わせます。

 

38.釜に水を1杓さし、湯返しをします。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

39.柄杓を左手に持ち替えて、右手で釜の蓋を閉めます。

 

40.柄杓を持ったまま長板正面に向き、杓立に戻します。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

41.再び点前座に戻り、水指の蓋を、右手、左手、右手の3手で閉めます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

42.正客から棗、茶杓の拝見所望があればこれを受け、蓋置を右手で取り、左手に乗せて長板正面に向き、板の上(最初に建水があった位置)に置きます。

 

43.火箸を杓立に戻します。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

44.茶碗の右横を持って、一手で勝手付に置きます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

いつものように柄杓・蓋置があると思って。茶筅と真っすぐになるように置きましょう。
 
しずばぁば

 

45.棗を右手で上から取り、左手に乗せて客付(膝の中心が炉縁中心になるように)に回ります。

 

46.棗を清めて拝見に出し、茶杓も並べて出します。

 

 

ミッチ
拝見の出し方は「【割稽古】拝見に出すときの棗の清め方と茶杓の出し方」に詳しく載せてるから、参考にしてね!
 

 

47.茶碗を持ち帰ります。

 

48.水次を持って入り、水指正面に座り、水次は長板と平行に置きます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

49.水を注ぎ、水屋に下がって襖を閉めます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

襖を閉めるだけなので、水次は膝正面に置きましょう。
 
しずばぁば

 

50.きれいにした建水を正面に置いて襖を開け、建水を左手に持って、長板正面に座り、両手で膝前に置きます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

51.蓋置を右手で取り、左手に乗せて正面を正し、右手で建水の中に入れます。

 

52.両手で建水を持ち、長板(最初にあった位置)に置きます。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

ミッチ
蓋置は建水の左側を通って、持ってこようね。
 

 

53.そのまま客付きに向き、お道具の問答をします。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

この時は左太ももが炉縁になるようにしましょう。
 
しずばぁば

 

54.棗と茶杓を持ち帰り、茶道口に座り、棗を体の近く、その右横に茶杓を置き、主客総礼(真)をします。

 

【炉】長板総荘の薄茶点前/裏千家茶道

 

55.ふすまを閉めて、おしまい。

 

炉の長板総荘り(薄茶)のまとめ

 

ポイント
  • 飾り火箸、差し通し柄杓の扱い方と順番
  • 外隅狙い
  • 棗と茶筅長板と平行
  • 水次は長板と平行

 

長板総荘りのお点前は、飾り火箸差通し柄杓の扱いが重要です。

 

流れは平点前と同じですので、お道具の扱いをしっかり覚えてやってみてくださいね。

 

 

ミッチ
「わんけんひーふー(茶碗・建水・火箸・蓋置)」って覚えるといいよ!
 

 

まずお道具の扱い方をしっかり身につけて。それから流れを覚えましょうね。
 
しずばぁば

 

割稽古

【割稽古】帛紗のさばき方

【割稽古】茶巾のたたみ方

【割稽古】棗の清め方

【割稽古】茶杓の清め方

【割稽古】柄杓の取り方/鏡柄杓

【割稽古】炉の柄杓の扱い方

【割稽古】湯・水の汲み方のコツ

【割稽古】茶筅通しのやり方

【割稽古】茶碗の拭き方

【割稽古】水屋への下がり方

【割稽古】拝見の出し方(棗、茶杓)

【割稽古】水次の扱い方

【割稽古】真・行・草のお辞儀の仕方

【割稽古】茶杓の銘

【割稽古】歴代家元一覧

【割稽古】飾り火箸の扱い方

【割稽古】差し通し柄杓の扱い方

【作法】お点前を綺麗に見せるコツ

【作法】正座からの立ち方

【作法】点前座・客付・勝手付の正しい位置

 

お客の作法も一緒に覚えよう!

 

\大好き抹茶スイーツ/

日本茶や抹茶スイーツの通販なら【祇園辻利・茶寮都路里オンラインショップ】

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ