ミッチとしずばぁばのお茶談義

ミッチとしずばぁばのお茶談義

初心者向け茶道ブログ(裏千家茶道)です。

本ブログはプロモーションが含まれています

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
もうすぐ10月!例の特殊お点前の季節だね!
 

 

10月限定の中置点前ね(笑)以前薄茶をしたので、今回は『中置の濃茶点前』をお稽古していきましょう。
 
しずばぁば

 

中置(読み方:なかおき)とは、風炉釜を畳中央に置いて行う、10月限定のお点前です。

 

中置点前について、詳しくは↓こちら。

ocha-dangi.hatenablog.com

 

今回は中置の濃茶点前をやってみましょう。

 

 

中置濃茶点前で必要なお道具

 

  • 風炉
  • 風炉
  • 細水指
  • 茶入
  • 茶碗(楽茶碗・萩など。絵がついていないもの)
  • 茶杓
  • 茶筅
  • 茶巾
  • 柄杓(風炉用)
  • 蓋置(竹・風炉用)
  • 建水
  • お菓子(主菓子)

 

 

中置点前では水指の位置は、風炉釜の左側に変わります。

 

風炉釜が畳中央にあることで、水指を置く場所が狭くなっていますので、置く場所を取らない細水指を使うのが一般的です。

 

 

細水指 

 

 

ミッチ
いろいろ置いて狭くなっちゃうから、できるだけ細め、小さめの水指を使おう!
 

 

 

 

中置濃茶点前の水屋仕事

 

1.風炉を畳中央、手前から16目(24センチ)開けて置き、釜の蓋の向こう側を切っておく

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

2.水指に水を8分目ほど入れて持ち入り、斜めに座って風炉釜の左に正面を自分の方へ向け、敷板に半がかりになるように置く。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

正面は自分の方へ向け、風炉の敷板に半がかりになるように置きましょう。
 
しずばぁば

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

3.茶碗に、たたんだ茶巾、茶筅茶杓を仕組む

 

4.建水に竹の蓋置(風炉用)と柄杓(風炉用)を仕組む

 

5.仕覆に入れた茶入(人数分の濃茶を入れる)を定座に置く

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
通常の風炉点前で水指を置いてある位置。これが「定座」だよ。中置点前でも、同じところに置こう!
 

 

6.お菓子を出し、戻って茶道口で主客総礼。襖を閉める

 

 

 

中置濃茶点前の流れ

 

お点前の流れ自体は平点前と同じです。こちらの記事ではお道具の位置を中心にご紹介していきますので、詳しい手順は『濃茶の運び点前(風炉)』を参考にしてくださいね。
 
しずばぁば

 

1.すべて仕組んだ茶碗を膝前に置いて茶道口に座り、ふすまを開けます。

 

2.点前座に座り、茶碗を勝手付に置き、茶入を右に動かして、茶碗と置き合わせます。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
置き合わせた位置も「定座」だよ!
 

 

3.建水を持ち入り、180度向きを変えて座り、ふすまを閉めます。定座に座り、建水を置きます。

 

4.左手で柄杓の節の下を持ち、右手で切り止めに添えて持ち直し、構えます。

 

5.右手で蓋置を取り、柄杓の内側を通って、いったん正面を確かめてから水指の真ん前に置きます。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

水指の正面ではありません。壁に平行な縦ラインの真ん前に置きましょう。蓋置の正面の位置も気を付けてくださいね。
 
しずばぁば

 

6.柄杓を蓋置に音をさせて引き置き、柄を10センチくらいの高さからポトンと落とし、主客総礼をします。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
柄杓の柄が膝の中心になるように置いてね。
 

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

各お道具の位置、正面をしっかり確認しましょう。
 
しずばぁば

 

7.左手で建水を上げ、座る位置や着物が乱れていたら直し、「1.2.3...」と数えるようにして呼吸を整えます。

 

8.茶碗を三手で膝正面の少し奥に置き、右手で茶入を膝と茶碗の間に置きます。

 

9.仕覆の緒を解いて脱がせ、茶碗と膝の間に茶入を置きます。仕覆を右手で左へ打ち返し、左手で仕覆の底を持って蓋置と建水の間に置きます。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

10.四方捌きをし、茶入を清めたら本来水指がある位置の左前に置きます.

 

11.帛紗をさばきなおして、茶杓を清め、茶入の蓋に開先を上にして置き、茶筅も置きます。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
水指の定座の前に、いつも通り二等辺三角形になるように置いてね!
 

 

12.右手で茶碗を少し前に寄せ、茶巾を水指の蓋の上に置きます。

 

13.帛紗を挟んで柄杓を構え(鏡柄杓)、帛紗で釜の蓋を開け、釜の蓋を蓋置の上に置いて帛紗を建水の後ろに置きます。

 

14.右手に柄杓を持ち替え、湯を茶碗に入れ、釜の上に置き柄杓で置きます。

 

15.茶筅通し(2度上げ3度打ち)をし、茶筅をもとの位置に戻します。

 

16.湯を捨て、茶巾で茶碗を清めます。茶碗を膝正面に置き、茶巾を釜の蓋の上に置きます。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

釜に置いた柄杓の柄は、自分の方へ真っすぐに引きましょう。
 
しずばぁば

 

17.茶入を取って、回し出しで茶を全て茶碗に入れ、指で茶入の口を清めて元の位置に戻します。

 

18.茶杓で「三」とならし、茶碗の縁で軽く開先付近を打って、茶入の上に戻します。

 

19.右手で水指の蓋(つまみ)を取り、左手で11時の位置を持ち、蓋を縦にしながら(つまみが右に来るように)、水指の左側に立てかけます。

 

20.水を釜に入れてから、濃茶を練り上げ、定座に出します。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
水指は二手で開けて、蓋は左側に立てかけよう!
 

 

21.正客が茶を一口飲んだところで、草に手をつき

 

亭主(草)「お服加減はいかがでございますか」

正客(右手のみ草)「結構でございます」

 

と、問答し、客付きに向きます。

 

22.次客の一口で

 

正客(どちらも真)「大変おいしくいただきました」

正客(行)「お茶名は?」

亭主(行)「〇〇でございます」

正客(行)「お詰めは?」

亭主(行)「〇〇でございます」

正客(どちらも真)「ありがとうございました」

 

と問答します。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

点前座では草のみ。問答では最初と最後は真お話しているときは行にしましょう。
 
しずばぁば

 

23.末客の吸いきりで、点前座に戻ります。

 

24.水を釜に1杓差し、引き柄杓で釜に預けて、帛紗を腰につけます。

 

25.茶碗が戻ると、右手で取り、左手で扱ってから膝前正面に置き、主客総礼をします。

 

26.湯を茶碗に入れ、建水に湯を捨てます。

 

27.茶碗を膝正面に置き、草に手をついて

 

亭主(草)「一応おしまいにいたします」

正客(真)「どうぞ」

 

と挨拶をします。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

28.水を茶碗に入れ、おしまいの茶筅通し(1度上げ2度打ち)をします。

 

29.茶碗の水を建水に捨て、右手で茶巾を茶碗に入れて、正面に置きます。

 

30.茶筅を茶碗に入れ、右手で茶杓を取って、建水を引きます。

 

31.右手の茶杓を握りこんだまま帛紗を草にさばいて、茶杓を清め、茶碗に開先を下にふせて置きます。

 

32.帛紗を建水の上ではたいて、腰につけます。

 

33.茶入と茶碗を置き合わせます。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
仕覆があって茶碗がいつもの位置には置けないから、茶碗を置く分だけしっかり建水を下げてね!
 

 

34.釜に水を1杓さし、柄杓を構えて、釜の蓋を閉めます。

 

35.柄杓を蓋置きの上に静かに置き、水指の蓋を、左手、右手の二手で閉めます。

 

36.正客から茶入、茶杓、仕覆の拝見所望があれば、これを受け、柄杓を右手で持ち上げるようにして取り、左手で建水にふせて置きます。

 

37.右手で蓋置きを取り、左手で建水のうしろに置きます。

 

38.茶碗を三手で勝手付に置きます。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

仕覆と建水の間にうまく入りましたか?何度もお稽古して、間隔をつかんでくださいね。
 
しずばぁば

 

39.茶入を清めて定座に出し、茶杓、仕覆も同様に出します。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

ミッチ
お道具の拝見の出し方は「【風炉】お道具拝見の出し方」を見てね!
 

 

40.点前座に向き、さらにひと膝勝手付を向いて、右手で柄杓と蓋置を、左手で建水を持って左膝から立ち、建水回りで水屋に下がります。(ふすまを開けて下がる)

 

41.茶碗、水指をそれぞれ持ち帰り、水指を正面に置いてふすまを閉めます。

 

42.茶道口に座ってふすまを開け、道具が戻ったのを確認して、右膝から立って入り、道具正面に座り、問答をします。

 

43.すべて持ち帰り、茶道口に置いて主客総礼します。

 

中置の濃茶点前/10月限定の風炉点前(裏千家茶道)

 

これでおしまいです。流れ自体は運びの平点前と同じでしたね。
 
しずばぁば

 

 

中置濃茶点前のまとめ

 

中置濃茶点前と、一般的な風炉の運び点前と違う点はこの7つです。

 

  • 風炉の位置
  • 水指の位置
  • 水指の形
  • 蓋置の位置
  • 柄杓を引く位置
  • 水指の開け方
  • 仕覆を置く位置

お点前の流れ、順番は平点前と変わりませんので、お道具の位置をしっかり覚えてくださいね。

 

 

ミッチ
1年に1ヶ月だけの限定お点前だけど、位置さえ分かれば大丈夫そう!
 

 

中置点前だけに限りませんが、まずはお道具の扱いをしっかりと身につけることが大切です。それから流れや位置を覚えていきましょう。
 
しずばぁば

 

 

割稽古

【割稽古】真・行・草のお辞儀の仕方

【割稽古】柄杓の置き方(風炉)

【割稽古】柄杓の取り方(風炉)

【割稽古】湯・水の汲み方のコツ

【割稽古】茶巾のたたみ方

【割稽古】帛紗のさばき方

【割稽古】四方捌きのやり方

【割稽古】茶入の清め方・仕覆の解き方

【割稽古】仕覆の紐の結び方

【割稽古】正しいお茶とお湯の量

【割稽古】茶杓の清め方

【割稽古】茶筅通しのやり方

【割稽古】茶碗の拭き方

【割稽古】お菓子の出し方

【割稽古】水屋への下がり方

【割稽古】お道具拝見の出し方(風炉)

【作法】お点前を綺麗に見せるコツ

【作法】正座からの立ち方

【作法】点前座・客付・勝手付の正しい位置

 

 

 

\辛いズルズルに飲んで効く/

鼻づまり・花粉症対策に

 

 

皆さまの応援が励みになっております。

お役に立ちましたら、ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ